自作のブログ始めました

居酒屋店主なのに・・なのに・・
phpとhtml&cssを使って自作ブログを作ってみました。
記事内容はその時の気分で・・
ホームページ関連とお店のことがメインになると思います。

個人でホームページを作成している人の多くは書籍やインターネットでの情報を基に独学でノウハウを習得していると思いますが、最初は情報量が多すぎて&意味不明な言語ばかりでパニくります。
ある程度理解できてくると、今度はジャンルが枝分かれ(専門化)してきますので徐々に情報源がなくなってきます…
ホームページはなかなか難しい・・自作HP作成!

ブログを開設した一番の理由は、サイト内のコンテンツを増やしてバックリンクを獲得するためですが、検索エンジンから訪問されたweb初心者の方は必読です!
ますたぁ(私)の文章力では難しい言い回しはできませんので、分かりやすいこと間違いなしです!←(友人談)
0円でメモ帳でも作れるホームページ、なかなかオモロ—ですよ(^^)
とりあえず居酒屋話は置いといて、ホームページの話からはじまりはじまり〜

〜自作ホームページに避けては通れない奴ら〜

・HTML

ホームページを作るための言語。
ホームページ作成ソフトやブログ等はワープロ感覚でweb上にテキストが表示されますが、エデッターがHTMLを自動生成してくれてるからです。
エデッターで字の大きさや色などを編集…編集…してると見た目は同じでもプログラムは確実にグシャグシャになってます、、、
タグ(HTMLの命令文)を手打ちできなくても理解できる程度は勉強しておくとなにかと有利です!
細かいことは、追々備忘録として記録していきます。

・PHP

HTMLと相性のいい言語。
よく比較されるCGI(CGIは言語ではない)ってのもありますが、PHPはCGIと比較すると近年開発された新しい言語ですので、サーバーの負担や使い勝手では若干優れるようです。
HTMLはページを表示するための言語ですが、PHPを組み合わせることによって入力された情報(数値・テキスト)を計算したり、表示したり、ファイル間で値を送ったり送られたり、メールしたり、、、まぁ、なんでもできます。
問い合わせフォームや掲示板、入力内容のチェックやデータの保存などによく使われます。
PHPはサーバーの仕様に依存していますので無料ブログやプロバイダーのサーバーなどではまず動きません!
よって独自ドメインとレンタルサーバーは必須です。

ドメイン取得・サーバーのレンタルは最近、性能・料金ともにかなり敷居が低くなってきています。
興味のある方は、ロリポップ!さくらのインターネット のサイトあたりが参考になると思います。

・ページインデックスとかSEO対策とか

ページを作る→webサーバーにアップロードする!
以上でホームページの公開は完了ですが、ページがインデックスされるとは「Yahooやgoogle等の検索エンジンに対して認知される」ことを意味します。
ほとんどのホームページは主になるメインページ(TOPページ)がありメインページを取り囲む様々なコンテンツページによって構成されています。
人間は興味のあるコンテンツを巡回しながらホームページの内容を理解しますが、検索サイト側はwebにロボットを巡回させてデータを保存・蓄積・更新させていきます。
新規作成ページはアップロード即インデックスにはなりませんが、公開したからには少しでも早く検索ロボットに 巡回してほしいと思うのが人情です。
放置プレイではいつまでたってもインデックスされませんので一工夫必要です!
検索対象になっていないページは「飛べない豚はただの豚だ!」状態です。
SEO(検索エンジン最適化)対策については詳しく記事にしていきます。

・バックリンク、内部リンク

例えば居酒屋さんのホームページがありました、
TOPページからはお店の場所(地図)やらメニューやらイベントのページへ移動(リンク)できます、
(各ページからはもちろんTOPページへと戻ることができますね!)←これがバックリンクです。

メニューページが10ページあったとした場合にすべてのメニューから他のメニューページとTOPページにリンクがあれば、検索エンジンはこれを巡回のたびに強く認識していきます。
別に検索エンジンに「ここが料理のページだよ〜」とか言わなくても勝手に巡回しに来て、勝手に評価して帰ります。

こちらができる対応としては

・最適な内部リンクを構築して適切なキーワードをページ情報に含める
・論理的なHTMLでページを作成する
・こまめな更新を心がける

ここらは基本です!

このブログページはPHPのincludeという命令言語を利用していくつかのファイルで一つのページを構成してます。
文章部分だけを書いてファイルをアップロードすれば、サイドメニューやら他の部分のファイルが部品のように組まれてホームページとして表示される仕組みになっています。
最近人気のワードプレスのまねっこページです。

何が言いたいのかと言いますと…ページを作れば作るだけサイドやらフッターからの発リンクがすべて新規ページからも発信します!
もし、サイドメニューのファイルを少しでも書き換えた際には関連する全てのページが更新します!
このしくみがワードプレスがSEO的に高い評価を受けている理由の一つです!

細かい部分は個別記事にしていきたいと思いますので、また見に来てください。
あと、浪花の中華そばと餃子もよろしく!


記事にコメントを投稿できます。

お名前:

コメント:



コメント新着10件 (リンク先の記事に対してのコメントです)


1. tabelog お名前:反食べログ 2016/3/20(Sun)20:43 MTExLjEwNy45MS4xODA=
アンフェアですよね、店側は住所店名(時には氏名も)電話番号も公開されているのに書き込む側は全くの匿名ですから。
書き込んだ人を評価してみたいですよ、その人がどんな職場でどんな働き方をしているのか。
表現の自由があるなら評価されたくない自由もあるはずだと思います。
ブロガーも似た者で、名古屋にランディとかいうレストランの人気ブロガーがいますが自身レストラン経営を失敗しておいて他店を
ものすごい上から目線のコメントで評価してるのがなんも不愉快です。しかも高級店では昼の安いランチを食べてその店の全てを見切ったような書き方ですから呆れます。

お店の皆さん、本当に美味しくて心からのおもてなしをされていれば本当の口コミでいいお客様がまたいいお客様を紹介して下さりますから負けずに頑張って下さいね!

2. tabelog お名前:nuka 2016/3/20(Sun)00:40 MTgwLjMwLjIxMC41OQ==
食べログ様への掲載は許可しておりません。という文言とともにアルファベットの羅列等で荒らされているページがあったから「何じゃこりゃ?」と思って調べてみたらこういう事だったんですね。
まさか許可をとらずに掲載しているとは思いませんでした。
しかし、そう言われてみると確かにホットペッパーと比べると店ごとの店舗情報(口コミではない)の差が大きいし、そもそも掲載されている事も知りませんなんて人も多いでしょうね。
正直、「長崎人好みの味でまずい」というレビューを見て以来、食べログのレビュアーにはむかついてましたし、これを機に食べログを使うのをやめます。
いくら店側が抗議しても便利だからという理由で食べログを使い続ける人が減らなかったら問題は解決しないと思いますので。

3. tabelog3 お名前:れっくす 2016/2/9(Tue)10:07 MjcuMTE0LjEyNS4xMjc=
熱田の星
  ↑
なるほど、こういうバカが書き込んでるのか。
納得(笑)
 

4. tabelog お名前:食べログ信者はゴキブリ 2016/1/10(Sun)01:25 MTIyLjIxNy45NC4yMDk=
飲食店を経営してる人から聞いたのですけど有料会員店舗になると店側の都合の悪い口コミを店側が消せるらしいですね、もう食べログって本当に無茶苦茶なサイトですよね。

5. tabelog お名前:☆熱田の星☆ 2015/12/25(Fri)00:02 MTE4LjIxLjEzMy4xODQ=
匿名の食ベログ最高!
俺に対応の悪い店には正義の鉄槌をくだす!

6. comment お名前:食べログ 2015/12/23(Wed)19:27 MS43NS4yNTQuOTc=
食べログ大嫌いです。
投稿者のレビューも星つける制度にしたほうがいいですね

7. travel2 お名前:40代女性 2015/8/17(Mon)19:48 MTE5LjI0LjIyLjcz
私も「ジュエルマスター見学の旅」という同様のものに当選してます。
9月7日に、希望の日が通っていれば、行く予定です。単独で。
実は当選2回目です。前回も単独参加してきました。もちろんな~んにも買いませんでしたよ。
単純に観光と食事、趣味の写真に没頭してきました。
確かに軟禁状態はかなり辛かったですね。私は女性ということもあり、最初はターゲットにされましたが、しばらくしたら諦めたようです。
今回はこの軟禁タイムも有効に使えないか、読書に没頭?、思い切って仕事の書類作成?、対策を練っていこうと思ってます。

8. top お名前:浪花ますたぁ 2015/7/22(Wed)03:50 MjAyLjY3LjIxLjgw
↓来たね!久々のスパム
画像のPASSを解読してるみたいだ(汗

酔っぱらいVSコンピューターの結末は!?

ますたぁ泥酔なので・・泳がせてからの~
『どぅーん!どぅーん!』
で、

おやすみなさいzzz

9. auto お名前:hamensdy bokers 2015/7/21(Tue)16:07 MTkyLjIwMC4yMDEuMTk1
For most people, getting a follow like this would develop into very expand upon of your tremendous cost in making every feeling [url=http://www.attrinity.com]http://www.attrinity.com[/url].

10. auto お名前:hamensdybokers 2015/7/21(Tue)16:06 MTkyLjIwMC4yMDEuMTk1
Of course, investing in a latest keep an eye on should keep some gap involving hundreds and hundreds <a href="http://www.attrinity.com/omega-seamaster-watches-for-sale.html">http://www.attrinity.com/omega-seamaster-watches-for-sale.html</a>, or else 1000's greenbacks around your bank account in addition to likelihood is, most people also do not remove this kind of finances for it to cost while on an accessory, and also that you're merely stopping such a posh outlay of money

コメント55

全部見る(100件まで表示)

管理人へのコンタクトはお店に遊びに来ていただくと喜び〜です。
(遊びに来れない人はからメールを送れます。)
管理人の独学での検証・考察を記事にしておりますので、間違った解釈があった場合にはご指摘いただくとなお喜び〜です。

TOPへ戻る