Kita-Shokudo

まいどおおきに木太食堂

朝七時から営業してますので職人さんとか、釣りに行く前(←私)には重宝します。
香川県、讃岐の国はうどん県になりましたが…
香川県はうどんだけじゃない!手袋もオリーブも食堂もあります。
毎日うどんばっかり食えるか!」な気分の時にはおすすめです。

鮭定食

朝八時のホットモットが待てずに、朝一に木太食堂に突入しました。
入店するとすぐ「焼きたての玉子焼きはどうですか~?」と、おばちゃんたちの元気な声掛けが響いてきます。いい感じですが、いりません。
焼き鮭のセットにちりめんをトッピングしてみました。う~ん和食!
気にしたことはありませんが、セットで頼んでも一品よりどりチョイスでも、よほどの大食いでない限り1000円あったらお釣りがでます。

この木太食堂は全国チェーンの“まいどおおきに食堂”が展開していて、店舗の内外装やシステムはほぼ全て統一されてますので、県外から来た方にもなじみがあって、入店しやすい雰囲気になってます。

↓は、店内に飾ってある創業当時の写真です。

朝日で反射してますが、現社長の父親が経営していた時代の店舗だそうです。
右端のカメラ目線のワンちゃんが凛々しいです。
日本人はやっぱり和食が落ち着きます、焼き魚・味噌汁・冷奴に玉子焼き…うどん脳防止に効果あり!

最後にどうでもいいことなのですが、
木太食堂の店長さんはフルネーム全て左右対称の縁起がいい名前です。

店舗は木太町の海鮮市場きむらの斜め前に見えるドラッグストアの隣↓

木太食堂


木太食堂
香川県高松市木太町1区933-1
TEL 087-865-0123
営業時間
7:00-23:00
お持ち帰りもOK!


またね~






最終更新日 H24/11/15
麺飯茶家浪花