ネット出来ない・・

連休(GW)明けました。
一昔前のように爆発的な来客はありませんが、いい感じでした。

連休明けからめっちゃ調子悪いのがau_Wi-Fi_SPOT
まったく接続できん!
これ、もう一か月以上も前に調子が悪いと連絡してるのに音沙汰なし・・

KDDIお客様センターに2度目の連絡をして、待つこと1ヶ月半。
やっとKDDIの代理店らしき人間がメンテナンスに来てくれた。

が、しかし!

このauの代理店の対応が衝撃的すぎて~激しすぎて~怒りを通り越して“目がテン”状態で固まった。
au(KDDI)にはWi-Fi設置の段階から何度も無茶苦茶な対応をされてるけど、今回で“店主の中のなにかが”吹っ切れてしまったので、ブログで公開してやることにした。
ボロクソ書かせてもらうけど営業妨害ではありません!私と同じようにイライラしたまま放置プレイされてる人もいるはずだ!
代理店はクレームを無視して“電話対応たらい回し作戦”に出てくるので、こちらはありのままをホームページで公開して、ブログでも公開して、ツイッターやSNSでも拡散して、ついでにSEO対策もかけて、KDDI(au)クレーム関連ワードで上位表示を目指す。

話を戻して、auWi-Fiの一つ目の問題は、
すでに壊れている機器を取り付けに来た。
ということ。

しかも確信犯だから悪質だ。
この時、店の営業中に飛び込みで来た男は、「タダだからとりあえず置かせてくれ!」の1点張りで、私が要らないと言うと「一台設置して2000円位だから儲けがない」と半泣き落としのような営業?で、機械をコンセントに突っ込んで帰った・・
“男”と書いたのは、名前も会社も名乗らない、名刺も連絡先もなにも言わずに帰ったから。
私はドコモなので、その後はWi-Fiのことは忘れてたのだが、周りから「Wi-Fi効いてないで」との声が上がり、auに1回目の電話をすることになる。
後にau機器の代理店をしている友人から聞かされ話が衝撃的だった。
その友人の会社にうちの修理依頼の連絡が回ってきたそうなのだが、
「そのおっさんの持ってきた機械はすでに取り換え対象になっとるで!」
とのこと。
取り換えに来た人間も「この機械は持ってきた時点で使えてませんね」とのこと。
おいおい、馬鹿にしてんのかKDDI。
機械取り換えてコンセントに差し込んで作業は15分。不具合からここまでauに連絡2回。取り換えまで2週間強。
この時点で、修理は2回電話しないとこないことに気付く。

そして今回、また繋がらなくなった。
NTTの光電話とケーブルTVは契約してるので、この際プロバイダー契約しようかなとも思ったのだが、とりあえず、修理の電話をしてみた。

auサポートセンターの対応は丁寧で、電源を抜いたり、リセットしたりと指示通りにやってみると、電波が弱い可能性が強いとのことで、早急にメンテナンスの方を手配しますので申し訳ありませんがお待ちください。との返答をもらう。

そして“早急に”という言葉にまた騙されてしまった・・
auは2回以上電話して声を大にして文句を言わないと来ないということを忘れていた。

SEO


再度電話して、首を長くして待ちに待った1ヶ月半、ついに本日修理の人がやってきました。
ここからは、実況風に書きなぐっていきます。

Wi-Fiの修理に来ました・・
「すんません・・作業してくれてるのはいいんですけど、電話してから1か月以上かかってるんやけど、おたくには連絡言ってたの?」
・・無視・・
「もしもし!聞いとる!?」
あ~3日くらい前に言われましたけど・・
「じゃぁそれまでauから連絡なかったの?」
わかりません・・
「おたくは前に来た代理店と同じところ?」
わかりません・・
「名刺をもらえますか?」
ありません・・
「おたくの連絡先は?」
・・無視・・

この間、別のIT業者と打ち合わせしてたんですけど、この会話に全員ドン引き状態で店内はものすごい空気に包まれた・・・
そして無言で1時間以上PCカチャカチャしてから、
「直りませんでした。KDDIに報告したので、今日か明日には担当の田中から電話があるはずです・・」

「はず」ってなんやねん!!
「自分の名前は隠すのに、人の名前は言うんかい(爆」
と、突っ込む気力も失せた。

そして、彼女(名前知らない)が帰った後には店内のWi-Fi_SPOTシールが、Wi-Fi_SPOTメンテナンス中に変わっていた。

長年商売してますが、久々に衝撃的な業者の対応でした。
Wi-Fi直ったらまたこちらに追記するかなにわの掲示板で報告します。

05/20
もちろん、「今日か明日」には電話があるはずもなく、週明けになりました・・
明日電話します・・

05/22
このページ、なんか、どんどん更新されていく予感・・
田中さんから電話無いんですけど・・と、KDDIに問い合わせしたところ、
「現在も利用できていないということは、ご御迷惑をおかけしています。誠に申し訳ございません!」
と謝罪いただいたのですが、その後に、
「で、どういった対応をご希望ですか?」
いやいや・・おたくが電話してくる言うて電話無いから電話してるんですけど・・
「田中は男ですか?女ですか?」
いやいや・・私、KDDIの社員じゃないから知らんわ!
私は何か月がかりの壮大なドッキリのターゲットになってるのでしょうか!?
明日は連絡があるのでしょうか?この機械勝手に捨ててもいいのでしょうか?

08/14
↑から一か月ほどかかってスマホのWi-Fi接続環境は復旧しました。
結構大がかりな工事でお店に穴をあけて電波から光回線に変更になりました。
工事完了後もPC接続は出来なかったので、工事に来ていた業者の人間に聞いたのですが、だれもPCのネット接続については分からないとのことでした。
半ば諦めていましたが・・いろいろ調べて結局自力で接続しました。
さすが、光ファイバー。めっちゃ高速です!!
・・・てか、NTTやKDDIやデオデオやAU代理店やら五人も来てて顧客の質問に答えられないって、何?
「テザリングはできません!!」って言われても、テザリングじゃないし、この前までサクサク使えてたのに何言ってるのか意味不明です・・。
まぁ、済んだことは忘れてお客様にお知らせです。(AUじゃなくて浪花の・・)

AUのスマホをお持ちの方は自分のPCにWi-Fi接続ツール(無料)をインストールして携帯番号と暗証番号など、簡単な登録をするだけで登録したPCはWi-Fiスポットであればネット使い放題になります。
パソコン (WindowsR XP/Vista/7/8搭載専用)はこちら。
携帯一台につきPC一台のみです。
代理店の若い子に言われたひとことが頭から離れないのですが、
テザリングではありません・・・テザリングではありません・・テザリングではありません!!

携帯番号と暗証番号を認識させることで、シリアルナンバーのようにPCを特定して接続許可している、有料ソフトのインストール的な感じだと思います。
あまりAU自体も大々的には広告してないサービスのようなので、よくわかんない方は店に来てくれたら手伝います。

あと、「au Wi-Fi クレーム」「au Wi-Fi 不具合」「au Wi-Fiがつながらない」などのキーワードで結構アクセスがあるようなので、もう少し詳しく書いて、近々関連記事を公開します。



またね~






最終更新日 H25/08/14
麺飯茶家浪花