まだやってた!?ネットワークビジネス

俗に言うネットワークビジネス。
正式には連鎖販売取引(ピラミッド セリング・マルチレベルマーケティング)と呼ばれるビジネスです。

わたくし若気の至りで20年ぐらい前にやってました・・しかも本業で。
詐欺師みたいな背広着てサンメッセとかでセミナーの講師とかしてました(笑
めっちゃ久々にそんな感じの場面に出くわしたので、思い出に浸りながらブログネタにしてみた。
当時はマルチ商法の全盛期でアムウェイ〜ニュースキン〜X1とかが巷に溢れてて、高校卒業してから数年経った頃に連絡がある友人(知人)達は十中八九が声を弾ませて、
「ちょっとええ話があるんやけど〜。」
「ここでは言えんのやけど〜。」
「お前にだから教えるんやで〜。」
と連呼してきた記憶があります。
私が参加していたのは通信関係の代理店候補を募集するビジネスだったのですが、今はどうなってるのでしょうか?
アマゾン・楽天などのネットショップの露出度を見てると、インターネットの急激な普及に伴って淘汰されたような気も・・
ブログサービスもなかった時代だったから、これはイケる!と思ったんだけど・・残念。
今じゃアフィリエイトがネットワークビジネスにとって代わって飽和状態になってるので、もうマルチブームは終わったのかと思っていましたが、いやいや今日炸裂してました・・店で・・(汗

私も無限連鎖講の防止に関する法律とか、マルチとねずみ講の違いとか一生懸命勉強した過去があるので、楽しそうだな〜と思いながら聞いていましたが、もう聞くに堪えない状態だったので最後の方は二日酔いの頭痛が再発してきました。

まず最初でアウト!ウチ居酒屋です。みなさんほろ酔いでいい感じ。この時点でアウト(T_T)

駆けつけてきた女性はアドバイザー、ブリッジ、クライアントのABCでいうところのB(ブリッジ)さんのようですが、Cさんに対して「一億ぅ〜」とか「1000万っ〜」とか連呼して漫才を見ているような気分。
これもアウト!BさんはAさんへの橋渡しが仕事なのでシステムについてはしゃべってはいけません。
熱が入るとマルチ商法から悪徳マルチ(ねずみ講)認定コースの物言いになります!というかドン引きされます。
反論されると「お金じゃないんです!」と支離滅裂なのですが本人は理路整然と話しているつもりのようで、聞いてるお客さんと目があった時に思わずお互い笑ってしまいました。

価値のない商品に価値をつけて拡販していくとねずみ講(無限連鎖講)になります。
例えば100円ライターには100円の価値しかありませんが、これを200円で売って、買った人間が今度は400円で売ってを繰り返していくと、最終的にはお金だけが動いている状態になりますから完全にねずみ講です。
相手が壁を作ったり不審がったりすると、おばちゃん系に多いのが、「あの人は○○億円の売り上げ!」「あの人は○○○万円儲けている!」「あなたもこうすれば○○○○○万円儲かる〜!」とか入会させたい一心でお金の話をまき散らし始めますが、これマルチ商法でも限りなくグレーからブラックに近づきます。
マルチ商法とかマルチレベルマーケティングとかネットワークビジネスとかいろいろ言いますが、結局おんなじです。

どの業種のネットワークビジネスにも“年収○億の××さん”などと呼ばれる各エリアに奉られている教祖様(中ボス)がいますが我々凡人はまずなれません。
本気で稼ごうと思ったらサイドビジネスでは無理ですから、サラリーマンの方はまず仕事をやめましょう。
そして最低一年間は365日無休で朝から晩までマルチ漬けで働かなくては結果は出ないでしょう。
香川県(高松市)の“みのもんた”くらいの怪しさと立ち位置だと考えていいでしょう。

このご時世にこんなシステムのビジネスを本気でやろうと思っている人がどのぐらいいるのかは分かりませんが、私の見たかぎり10人のうち8人は儲かりません。
もしあなたに収益が発生してもあなたが紹介した新規メンバーさんの10人に8人は儲かりません。
「いいえ、2人だけ紹介すればいいのです!」
バカですか?10人のうち8人は脱落すると言ってるのに、2人誘っただけで知らない間に巨大なピラミッドが形成されると思ってる人は幸せ回路全開です。
やっと実働してくれるアンダーラインの人間が2人現れたとしても、そこからがスタートラインです。
新規のメンバーにはあなたが今まで行ってきた努力とまったく同じノルマが課されることになります。
あとはこのafter&followの作業をひたすら繰り返して自分の組織内に本業で狂ったように働く信者を何人か育成すればあとは中ボスへの道まっしぐら(-。-)y-゜゜゜
ここまでで賢明な方はお分かりだと思いますが、基本的に脱落した8人からの入会金や売上(在庫を含む)を吸い取って残り2人がビジネスを継続させていくシステムなので、当然訴えられたり恨まれたりします。
みんな声をそろえたかのように「すばらしいビジネスとの出会い」「すばらしい人たちとの出会い」を連呼しますが、間違いなく誘った友達はやがてみんな消えていきます。
たいがい洗脳されてる人と話してると、上下じゃない!うちはダウン・アップじゃない!マルチじゃないMLMだ!とか顔を真っ赤にしてまくし立てますが、そんなの部外者からしたらどうでもいいし・・ピラミッドが逆ピラミッドになるわけないんだから理屈は一緒です。
めでたく小ボス〜中ボスになると、事務所を構えたりして上位メンバーを集めてLMとかEMとかいうミーティングを行います。
まだ小ボス(サラリーマンの月収)程度では税金対策や経費・在庫などの問題でウハウハではないのですが、とりあえず本業でやっているというプライドでふんぞり返れます。
普段は「領収書集めときなさいよ〜」とか「ひと区切りついたら私の別荘に行きましょう〜」などと新規会員の射幸心を煽るのが目的なんですが、そこでは一般の会員には絶対言わないようなえぐい話が飛び交います。

そして、人間関係に嫌気がさしてボクやめました。
そんな感じの思い出ばなし。


関連記事
きむら林店オープン 6/19新鮮市場きむら林店グランドオープン行ってきた。
病院怖いわ(汗 高松市番町の五番丁病院、不正受給4890万円。やめてしまえ!
偽ベートーベン・佐村河内の話題で持ちきり
お得なポイントサイト「お財布.com」
クレーム対応
また撮影会か?
食べログマニアがまた盗撮か!?

ローカルな話・お店の話の記事一覧


最終更新日 2014/1/23
麺飯茶家浪花
香川県高松市林町1511-1