また撮影会か!?

え〜このたび『食べログ無許可掲載反対の会』会長に任命されました店主です。
現在、会員は2名です・・勝手に料理や店舗情報を撮影・書き込み・ネットに公開されてお困りの飲食店経営者様を募集中です。会費は0円です(^^)

以前書いた食べログ無許可掲載反対の記事にかなりの反響がありましたので、調子に乗って続編書きます。
コソコソ無許可で写真撮影して、コメント・採点して回ってる自称美食家気取りの食べログマニアたちがウザいぞ!!というくだりの話は前回の記事に延々と愚痴ってますのでそちらをご覧ください。

先日アクセスランキングを設置したと報告しましたが、さっそく数十アクセス来ているサイトがありましたので調べてみました。
お盆に御来店いただいたお客様が、ブログで紹介してくれてました。(15日御来店のお客様ですね)
こちらのHPにもリンク頂いてますし、個人ブログのようですので管理人の情報もある程度分かるような作りになってます。
こういう形でのネット公開はこちらとしてもありがたいので、お店を紹介して頂いた“うどんは別腹”さんのブログをこちらで紹介させていただきます。

http://guild.ashita-sanuki.jp/e683029.html
うどんは別腹 二段目

そして今日、うどんは別腹さんのブログ話をしていた矢先に、来ました!撮影隊が!!
注文した料理をセッテイングしてます、やってます!やってます!


撮影やめて〜

こんな感じ・・
フレームに納まるように料理を中央に寄せて、カップルで協力プレイで撮影会が開始されています。

てか、急いでお出ししたんだから・・はよ食べて!!

『時間も人目も気にせず、ゆっくりとくつろいでいただきたい』
との思いで設計した奥座敷の5番テーブルなのですが、ここ最近は誰にも見られずベストポジションで撮影できる第五スタジオとして使用されているようです。

先述したように自作ブログやSNS・趣味のコレクションなどで撮影されていることに関しては、別に店側が禁止しているわけでもないので文句は言いませんが、一言頂ければ嬉しいのです・・・
今までうち(浪花)の写真をネットに公開している方は全員特定できてますが、誰ひとり撮影についての相談を店側にしてきた人はいません。
最近の若者のネットモラルがぁ〜とか言いたいのですが、残念ながら若くないのです。
いい年してコソコソ写真を撮って「ここの店はこうだ!」と鬼の首をとったかの如く店を批評していく中年ネット弁慶の姿を想像すると・・寂しくなります。
お店に行けて満足しました。←とか匿名で書いてる方がいますが意味不明です、誰に言ってるの?

なぜ投稿者を特定できるのか?
まず、ご飯だけ食べに来ているお客さん(しかも一見さん)が、当たり前のようにスッと一番奥の座敷に入っていきます。この時点で激浮きです・・
そして、1週間くらいするとWebにインデックスされます。
店主毎日SEO対策で検索エンジン弄ってますのでマスター即日コメント発見〜!
あとは、経理・記帳を担当しているMUTSUMIさんがチュミミ〜ンと伝票捲れば、はい、何日の何番テーブルの誰々。と30分あれば特定できます。

うちのお店は一見さんが入りにくい店構えだとみんなに言われます。
客観的に考えても、屋台からやってる飛び込みではなかなか入りにくいお店に突然一見さんがラーメン食べにきて、案内もしてないのに隠れ座敷に座ったら『え!?』な感じでしょ。

当店は食べ歩きマニアのコレクション対象にして頂かなくても結構ですが、どうしても撮影会がしたいという写真マニアな人やグルメ批評マニアな人は店内情報を撮影する際に人として一言頂ければ、店主の苛立ちも若干治まります。
ただ、匿名の食べログとかぐるなびとかはやめてください。
ポータルサイトのやり口が嫌いだから。

勝手に口コミ投稿した方を発見した時には、店主が投稿者の仕事を密着取材させていただきます
あと、営業時間とかメニューとかコロコロ変わりますので、店舗情報が事実と異なる場合には勝手にレビュー書いた人かカカクドットコムに対して文句を言ってください。
食べログには『中華そば浪花』の店名で掲載されているようですが・・10年以上前の話です。
現在林町にそんなお店はありません。


関連外部リンク
その『食べログ』の書き込み、営業妨害だよ。知らないのか?
飯屋に行くと食べる前に必ず写メ撮る奴ってなんなの?


関連記事
資格マニアは要注意! スタディールンペンとは大学卒業後も「夢」を捨てられず、公認会計士・税理士・司法試験・・
岸辺露伴は動かない、佐村河内は聴こえない。 衝撃のコラボ・サムラゴッチ&ヘブンズ・ドアー
病院怖いわ(汗 高松市番町の五番丁病院、不正受給4890万円。やめてしまえ!
食べログまた訴えられた
お得なポイントサイト「お財布.com」
マルチ商法って・・
クレーム対応
食べログマニアがまた盗撮か!?

ローカルな話・お店の話の記事一覧



最終更新日 H25/08/27
麺飯茶家浪花
香川県高松市林町1511-1