アナリティクス オプトアウト アドオン

一度組みこんだら放置なのでパソコン買い替えるまでは二度と設定することはないだろうけど・・
自己のアクセスログ(ウェブトラッキング)を全て無効にしてくれる便利なアドオンを発見したので備忘録までに。

Google Analyticsを利用していない人には全く関係ない話です。
もう一度言いますが、このブログを見に来ている人の100人中99人には関係のない話です。

昔からちょくちょく出てくる『アクセス解析してると自分のアクセスが絡んできてうっとうしぃ〜』って類の話。
IPアドレス登録やタグの貼り換えとか不要で、こいつならブラウザに組み込むだけでOK!&Chromeなら速攻。
まずはここにアクセス。
アナリティクス オプトアウト アドオンのダウンロードページ
https://tools.google.com/dlpage/gaoptout?hl=ja

Microsoft Internet Explorer 8〜11、Google Chrome、Mozilla Firefox、Apple Safari、Opera
(対応ブラウザ)

アナリティクス オプトアウト アドオンをダウンロードって書いてる青いボタン画像をクリック。
Chromeなら画面右上の「無料」ってとこをクリックすれば完了!(Chromeに追加済みとなります)
それ以外のブラウザは手順に従ってインストール&再起動すれば設定完了のようです。知らんけど・・

一時的に外したい場合や解除したい場合は画面右上(Chrome)の横三本線をクリックして、
設定→拡張機能→Google Analytics オプトアウト アドオンの有効タブのチェックを外せばOK。
私はアクセスランキングやプログラムの確認などでたまに履歴を残したい時があるのですが、面倒臭いのでIEを起動させてアクセスしています。

これで「わぁ〜今日めっちゃアクセス来てるやん♪」「あ、俺だった・・」な感じの一人羞恥プレイからは解放されます。
あと、設定されているブラウザからの足跡は“グーグルアナリティクス”は記録しませんので全人類がオプトアウトアドオンを有効にした場合にはグーグルアナリティクスは消滅します。

https://tools.google.com/dlpage/gaoptout?hl=ja


関連記事:
おしゃれな木製ポスト 置き型のポスト購入〜日曜大工してみた
履歴を残さずサイト閲覧 シークレットモードだからってストーカーになるなよ!!
タイピング練習無料サイト集 打鍵サイト集めてみた。タイピング記録サイトで日々精進!
消費税・売価・原価率を算出できるプログラム 商売人必見か?頑張って作ったから使ってね!
アクセスとサイトのイメージ アメブロとか平均アクセスとかアナリティクスとか黒いブーツとか・・
文字コードで発狂寸前
お取り寄せフォームつくった
緩めのスパム投稿対策プログラム

SEO・プログラムに関する記事一覧


最終更新日 2014/10/28
麺飯茶家浪花
香川県高松市林町1511-1