PR(google page rank)とは?

趣味でブログを書いてる人はあまり興味がない、関心がない、、いや知らない人が多いと思いますが、ブログやホームページなどweb上に公開されていてグーグルが認識(インデックス)しているページには全てランク付けがされています。
ランク付けされているといっても、ただそれだけのことなので別にページランクがすごいからと言って表彰されたりとか褒めてくれたりとかはありません。

重要なのはページランクのページはウェブページのページではなくグーグル創始者の『ページさん』のページだということです。


「グーグルページランクのページは人名のページなんだよ!」
と言うだけで、あなたも今日からページランクマニアですやったね!…やったね!

…もう特に書くこともないのですが、ページテキストが少なすぎるので、ページランクについてなんか書きます。

これはYahooのページランク。8っす!


ページランクはランク外を除いて0~10までの11段階にランク付けされます。
グーグルに登録・ログインするとブラウザーに現在閲覧しているページのページランクが表示されるようになります。
ノーインデックス~0、0~1の比較的新しいページは月に何度か更新・変更されています。
トップページやメインページを含む大規模な更新は約3~4か月スパンで行われています。
今回私の管理しているサイトはいっぱいページがランクアップしました~ワーイキャッキャッ
↑この人喜んでますけど冒頭にも書いた通り、ランクがアップしたからと言って、ただそれだけのことです。検索順位が上がったりもしません。。

ですが、昔からネットやプログラムに精通している人の中にはページランクマニアやページランク最強伝説を語りだしたら止まらない人が結構います。(私の同級生とか…)
でもやっぱりページランクは…しつこいのでもうやめます、、、

個人サイトでPR4とか5なら別格ですが、コツコツやってれば3くらいまでは到達できますので、一つの目標にしてサイト更新の励みにすれば楽しいかもしれません


話は変わりますが、浪花のサイトが「ギョーザ」や「中華そば」等でそこそこ検索順位が上位表示されてきたのに比例して、ネット販売の営業電話とかが増えました。
今日かかってきた業者のシステムはランニングコスト・初期費用0円の完全成果報酬型のショッピングモールのようです。楽天に喧嘩を売ってるんでしょうか(笑
…で前向きに検討します。

ということで、出店したらブログに書きます!

関連記事

必殺!ペタ地獄
サイト診断してみた
居酒屋のSEO対策後編っ!
居酒屋のSEO対策2013
検索ワードを察知すべし
居酒屋サイトの再構築
香川県・SEOについて
自作ブログ始めました


更新日 H24/02/07