居酒屋店主のブログ

サーチエンジンオプティマイゼーションしようぜ!その2

今月初めにSEO前編っ!を書いたのですが、ここ数日で大きな変動があったので続きいきます!
auWi-Fiは相変わらずぶっ壊れたままで、もう二ヶ月になろうとしてます。
KDDIは全く修理しようという気配はなく放置プレイが続いてますが、お家かネットに接続できる環境で、サイトの更新頑張ります。
あと、SEO対策前編っ!と後編っ!は、コナン風に頼みます。

SEO

検索順位ですが、今月半ばあたりから前回書いていた、激ウザなコピーサイトがぶっ飛びました。
コピーサイトが黒判定されたのか、クロールの蓄積でこちらが本丸サイトだと判断してくれたのかは分かりませんが、蜘蛛の子を散らすようにいなくなりました。
浪花の居酒屋ホームページ以外の別運営サイトも同様の順位変動があるのですが、唯一検索エンジン無視のリンク命なサイトに限っては、変動もなくコピーサイトも健在なので、やっと、こまめなサイト修正が評価されたのだと思います。

そして、トップドメインの評価が変わったせいなのか、新規ページのインデックスもかなり強くなったように感じられます。
別サイトの新規ページは「スカイプ・簿記」キーワードで、いきなり全国一ページ目に表示されてます。
ミドル~スモールなキーワードならガンガン更新すれば結構なアクセスを稼げそうな感じ。

で、実際のアクセスも急増しているようで、ここ最近は激辛関連ページ経由で来店してくれるお客様や、IT業者の営業・問い合わせも以前のように増えてきました。

ただいま浪花では生ビールのキーワードを激しくSEO対策中です!
今なら生大(キリン一番搾り)が500えんなのでヨロシコです!!
あと、餃子でも頑張ってるんですが、こっちは企業やポータルサイトも力を入れてるので、コツコツやってますが、なかなか手強いです・・
「煮豚に進化」とかいう訳のわからないキーワードで、一時期狂ったようにアクセスが来ていましたが、こちらは意味不明です・・(汗

アクセスアップの効果もあってか、先日浪花のホームページを見たサイト製作&SEO業者?的な方が、大阪からわざわざ香川まで営業に来ました。
基本、東京から来ようが九州から来ようが、話聞くだけ聞いて断るパターンなのですが、さすが大阪人!なかなかオモロ―で、三時間くらい話し込んでしまいました。
こちらの会社、プレゼント物に特化したサイトを運営しているのですが、ただ商品(スポンサー)を紹介するだけではなく、サイトのデザイン・製作からSEO対策まで行い、スポンサーのオフィシャルサイトへアクセスを送るための窓口としての役割を提供する。といった、ちょっと変わったサービスです。
現状、顧客サイトが呼び込んでいるキーワード以外、別ルートのリンクから新規のアクセスを獲得する狙いで、私のやってるSEO対策のイメージと同じです。
.comやら.jpやら根こそぎドメイン取ってリンク網を構築すれば強力だろうと誰でも考えると思いますが、1人で全部やろうと思うと間違いなく廃人になります・・
店舗の許可も撮らずに会員に勝手に記事書かせてアクセス集めて広告収入稼ごうとするポータルサイト(ぐる○びや食べ○グとか~)とかと比べれば、かなり親切だと思います。
ただ、検索エンジン対策の重要性を理解できる顧客がどれほどいるのか?疑問です・・
営業の話というか、ほぼ雑談になったのですが、やはり過去のSEO、今のSEO、これからのSEO的なSEO三昧で話は盛り上がり・・
ちょっと酔っぱらってきたので(私が今)内容は割愛しますが、結論「時代が変わっても、新規アクセス獲得にはSEO対策は外せない。」で、まとまりました。
会社は「puret」といいます。興味のある方は「プレット」と検索してみてください。

話はホームページに戻ります。
店主のサイト更新のテンションはアクセスに比例しますが、アクセス数だけでなく、もう少し突っ込んだアクセス解析をしてみると、更に若干テンションが上がります。
ホームページ(またはブログ)を新規に立ち上げてから、数か月はひたすら更新、新規ページの作成を行ってますが、徐々にサイトの性格が見えてきます。
ホームページとは閲覧して頂いてなんぼの世界ですから、
サイトの性格=アクセスユーザの性質
と言っても過言ではないでしょう。

で、ちまちま、時間を見つけてはアクセス解析に励んでいる所存でございますが、滞在時間とか~訪問ページとか~検索キーワードとか~リピーター率とか~気になるわけです。
最近は、高松激辛・高松市居酒屋などでのアクセスが多いのですが、徐々に林の浪花とか居酒屋浪花・麺飯浪花など、御指名キーワードで検索してくれてる人も増えてきてるようです。
居酒屋なのに、ホームページやSEOに関する記事ばっかり書いてるマニアックな店主のブログを読みに来ているもっとマニアックなネットユーザーも結構いるのだと思うと、面白い、もとい、嬉しい限りです。

そして、今日(05/22)グーグル検索に大きな変動がありました。
↑これを書こうと思ってたのですが、いつも通りのグダグダ加減です・・

どうしよう・・前編っ!後編っ!と張り切ってタイトル打ったのに、二話で終わらんぞ!
もう・・酔いが限界だから・・

最終章に続く!!(と思う)


関連記事
必殺!ペタ地獄
アクセスランキング設置
サイト診断してみた
居酒屋のSEO対策後編っ!
居酒屋のSEO対策2013
検索ワードを察知すべし



またね~






最終更新日 H25/05/25
麺飯茶家浪花