居酒屋サイトの検索ワードを解析してみた

丸ごと海老春巻き
丸ごと海老春巻き

なんか絵が欲しいから春巻きの写真を貼りましたが、ブログの内容とは関連はありません。
最近忙しくて、携帯から掲示板に書き込んでるので、ブログの更新が疎かになっていましたが、自民党が圧勝したせいなのかサッカーで盛り上がってるせいなのか、最近のんびりしてきたのでPCに腰を据えてみました。

昨年のペンギンアップデートに捕捉という恐ろしい悪夢から逃避行するようにマルチドメインに逃げ込んでいた私ですが、現実から目を背けてはいけない!と、頑張って最近三ヶ月あたりのアクセス解析をしてみました。

サイト診断の細かい話をここでしても楽しくもなんともないので、居酒屋浪花のホームページに絡んでいる色んなキーワードをピックアップしていきます。
まず、ノーマルなのから見ていくと、全国レベルで通用しているのが『激辛ラーメン』です。

単体ワードで2ページから3ページあたり、『高松市 激辛ラーメン』・『香川県 激辛ラーメン』などの複合ワードで検索すると大体1位か2位に居座ってます。
対効果で見てみると、冬場で週1〜2、夏場で月1〜2くらいの割合でインターネット経由で激辛料理を食べに来てくれるお客様がいますので、宣伝効果は十分だと思っています。
ちなみにグーグルの検索エンジンアルゴリズムは私が小学生だとすると、東大大学院クラスの頭脳は持っていますので、らーめん・ラーメン・麺・中華そばとか関連ワードで検索してもほとんど検索順位に変動はありません。

わたくし店主がヒットさせたいワード、『餃子』は今のところ芳しくないようですが、『天津飯』や『胡麻らーめん』などは好調のようです。
ただ、高松や香川のように地域を限定して検索される場合には1ページ(10位)以内に入っていないとアクセスは期待できませんので、トップページ入賞が合格ラインでしょう。
地味に頑張るしかありません。

限定されたターゲットワードも意図せずロボットに捕捉されて急激にアクセスされることがあるようです。
最近『林ヤンガーズ』でかなりのアクセスがあったようですが、暇つぶしで掲示板に書き込んでたワードが検索結果に反映されていたようです。悪口は書けませんね(笑

あと、まったく覚えのないワードでアクセスされている時があります。複合単語で反映されているのでしょうが、結構笑えるキーワードが多いです。

最近で見てみると、『わかさぎ姫』。
何じゃ?と思って調べてみると、ゲームのキャラにわかさぎ姫ってのがいるみたい・・おっさんにはわからん・・
これ浪花の掲示板にrie姫がわかさぎ料理のことを書き込みしてたのが反映されたようです。
浪花の“姫”は、わかさぎ姫になってしまわれたのでしょうか・・(泣
そして、『煮豚に進化』。
これも一時期ものすごくアクセスが来ていました。
調べてみると、、、漫画のようです。
煮豚に進化する漫画がどんな漫画なのかも想像つきませんが、うちの煮豚がどのように進化するのかも想像がつきません・・
アセロラ鏡月まずい!』。
これは、私に言われても困ります。
麺飯茶家浪花 読み』。
“めんはんちゃや なにわ”です。ろうかではありません!
大人の掲示板』『H写メ』『居酒屋でエッチ』。
アダルトサイトではありません!
山芋 すりおろし方』・『トマトの切り方』。
料理学校かお母さんに聞いてください。
小日本ちゃん』。
中国人の攻撃か!?と思ったら、萌えキャラのようでした。
ばかもの』。
す、すみません!!

まだまだあるのですが、きりがないのでこのへんで(笑
最後に、
鏡月 アセロラ おいしいね』。

どっちやねん!!


関連記事
必殺!ペタ地獄
アクセスランキング設置
サイト診断してみた
居酒屋のSEO対策後編っ!
居酒屋のSEO対策2013
検索ワードを察知すべし

ローカルな話・お店の話の記事一覧


最終更新日 H25/07/28
麺飯茶家浪花