お店のサイトにaccess_rankingって・・

グーグルのアルゴリズム更新見てみた。
ペンギンアップデート 1 2012年4月24日(クエリの3.1%)
ペンギンアップデート 2 2012年5月26日(0.1%未満)
ペンギンアップデート 3 2012年10月5日(0.3%)
ペンギンアップデート 4 2013年5月22日(クエリの2.3%)

・・こんな感じ。
ほぼ全ページのリンク対策も施して、よい子で待ってるんですけど次いつになるのか分かんねぇ・・
最近ではペンギンでBOMBした場合はドメイン引っ越したほうが早いよ!という意見が多いようですが、浪花のホームページはアフィリエイトサイトじゃないし居酒屋掲示板や外部の優良なサイトからもリンク頂いてますのでドメインは変えたくない・・ということで、

アクセスランキング設置しました。

居酒屋サイトにアクセスランキングなんか設置する奴って全国でも自分くらいじゃないか?
とか思ったけど、ブログとかでもよく見かけるし自作HPだから実験的な要素もありでいいでしょう。

居酒屋浪花HP

縮小したら字が潰れたけど、右側にみえてるやつです。
早速アクセス来てます!自分の作ったサイトばっかり(笑
こちらのブログの右サイドにも貼り付けました。
別運営サイトでガンガン活用してるから手慣れたもんです(^^)

ということで、ランキング登録してくれるブログやHPを募集してます!
アクセスランキングとか逆アクセスランキングって何だ!?について少し説明しようと思いますが、ネットスキルが中級以上のかたはここから先読んでもつまらないので餃子の注文ページをご覧いただいて、ついでに注文して頂ければありがとうです。

アクセスランキングとは、例えばあなたのブログからこちらのサイトにリンクして頂いている場合、あなたのサイトからこちらに訪問したアクセスをカウントしてランキング方式でサイトに表示するプログラムです。
相手側からのアクセス数を計算してランキングするので逆アクセスランキングとも呼ばれますが、理屈が解ってればどっちでもいいです。
Javascriptというプログラムで自動カウント&表示してますので、検索エンジン対策(SEO対策)としての効果はほとんどありませんが、「うちにはこんなサイト(ブログ)から訪問客が来てるよ〜」とアピールできますので、こちらのアクセス(訪問客)を相手のサイトに誘導(アクセス返し)する、直接的な効果は期待できます。

今回設置したサービスはACR_WEBです。
ランキング下に貼ってあるアクセスランキングマークのリンク先で登録できます。
シンプルな構成なので、己の直観を信じて突き進めば登録・設置まで行き着くと思いますが、注意するべき点がいくつかあります。
まず、アクセスランキング表示タグとランキング表示タグの2つのタグがありますが、アクセスランキングタグを設置していないと、相手のサイトを認識できません。
基本的には、主要ページ以下ほぼ全てのページに両方のタグを設置することになるのですが、最近の検索エンジンの傾向から見て、主要ページ以外はタグにrel="nofollow"を追加するのが安全かと思われます。
無料ブログなどでは難しいので、カウントタグはトップページだけにして、
「リンクの際にはこちらのページにお願いします!」
のように指定すれば、アクセスの取りこぼしは減少すると思います。

iframe用のタグも用意してくれてますが、iframeの際にはiframeページ内に直接カウントタグを設置するほうが無難です。
フレーム元のページに貼っていくとサイトボリュームが大きくなった時に把握できなります。
直貼りなどもってのほかです。はりきって数百ページにタグを設置して、もし修正が必要になった時には・・・発狂します。

自作ホームページやブログの場合、PHPのincludeは必須です。
wordpressや無料ブログの場合は、フリープラグインで楽々楽市です。

アクセスランキングの説明はざっとこんな感じですが、
店主のサイトにリンクしてくださる心優しい方をお待ちしております。
リンクフリーですので好きにしてもらって結構なんですけど、訪問先のサイトを認識するために、アクセスランキングのマークがついてるページにリンクしてくださいませ!!

ちなみにトップページは『http://n-apc.com/』です。
アンカーテキストは『居酒屋』でも『ラーメン屋』でも何でもいいです。
貼り付けタグは、

リンクしてくださった際に連絡していただければ、マスターは泣いて喜びます。

&リンクシステム等の一方リンクでアクセスのカウントだけを稼ぎに来る姑息な奴は・・
出て行ってくれぇ〜ぇえぇ〜ぇえぇ〜♪


関連記事
アクセス解析でのウェブ トラッキング機能を無効にする Webマニア以外には関係のない話だな・・
履歴を残さずサイト閲覧 シークレットモードだからってストーカーになるなよ!!
タイピング練習無料サイト集 打鍵サイト集めてみた。タイピング記録サイトで日々精進!
ブログタイトルの重要性
アクセス多いの少ないの?
お取り寄せフォームつくった
緩めのスパム投稿対策プログラム
PHP・ブログ自動投稿プログラム
PHP・新着コメント自動表示プログラム
必殺!ペタ地獄
アクセスランキング設置-その後1
サイト診断してみた
検索ワードを察知すべし

SEO・プログラムに関する記事一覧



最終更新日 H25/08/23
麺飯茶家浪花
香川県高松市林町1511-1