増税後の景気はどんなん?

消費税増税直前&直後に何回か記事を書いたんですけど、
『増税対策』とか『飲食店の影響』などのキーワードで反響が大きいので4月半ばの今日この頃の景況も書いてみます。
ニュースサイトやまとめサイトではないので、あくまで店主が感じる景況でありいつもながらの駄文です。

前も書いたけど・・増税直前&直後は忙しかった。
ただ、これは駆け込み需要と増税特需チックなもんで、「安いうちに買っとけ(使っとけ)」って人たちや増税に伴う社内のシステム再構築や会議などで連日遅くまで仕事に追われてた人たちのおかげで一時的な流れとみていたのですが・・

大正解!!激暇です、、
アクセス見てると『飲食 増税後暇ですか』と疑問形で検索してきたユーザーがいましたww
そんなあなたにお答えしましょう、
はい!激暇です、、

まぁ2週間くらい経ったので、“8%”とか“税額”とかの今まで馴染みのなかったワードが世の中に出回って「何もかもが高くなった」という感覚が無意識レベルで浸透してきたのでしょう。
ま、予測はしてたけどね・・・想定外の流れの悪さ、
「いい感じだからお値段据え置きで〜」とか調子こいてのたまっていましたがコソっと値段書き換えようかと画策中(嘘)
ここんとこ全国ニュースでも増税後の景気についてが話題になってる。

以下時事通信より抜粋(転載)

景気判断、1年5カ月ぶり下げ=反動減で消費などに弱さ—4月の月例報告

『政府は17日公表した4月の月例経済報告で、消費税増税後の反動減が消費などに表れていることを踏まえ、景気の基調判断を1年5カ月ぶりに下方修正した。判断引き下げは第2次安倍政権発足後初めて。内閣府が同日発表した調査でも消費者心理が4カ月連続で悪化した。一方、日銀は17日公表した「地域経済報告」(さくらリポート)で、全国9地域の景気判断を1地域で上方修正し、8地域で据え置いた。
 西村康稔内閣府副大臣は月例経済報告関係閣僚会議後の記者会見で、「政府と日銀の景気の見方は一致している。基本的に回復基調にある」と指摘。同時に「駆け込み需要の反動減は想定の範囲内で、一時的なものだ。景気の基盤は引き続きしっかりしている」と強調した。4月17日(木)17時37分配信』

要約すると、まぁ気にすんな止まない雨はないぜ!と言ってます。
でもね、日々小銭商売している個人店舗の飲食業は民主の泥沼デフレから脱却したからって言われても笑いが止まんねーってほどアベノミクスの恩恵を受けた覚えもないんですけど・・
地方の中小企業なんかも業種によっては業績も変わんねー、駆け込み需要も特にねー、給料は上げなきゃなんねーってとこも多いんじゃないでしょうか。

以前の増税が16年前だったということなので痴呆気味の頭をフル回転させてイメージしてみたのですが、思い出してみると前回はほとんど影響なかった。
いまの60代の方々が40代後半の働き盛りだったころですね。
まだ携帯電話もボチボチ、平成生まれが10才、飲酒運転もユルユル〜な時代です(^J^)
店主も商売を始めてまだ数年くらいの時期だったので増税には敏感になっていたと思いますが、よく覚えてないってことは蚊に刺された程度のダメージだったのでしょう。
と、前回の消費税増税を経験している世代の人は比較することもできると思うのですが、店主の実感的には今回は凄いぞ(焦
ほぼ毎日閉店後に外食してるんだけど、どこも結構ガラガラガッシャーン&ゴーストタウン状態・・
そしてこんな流れが続いてたら私も外食できなくなって日本経済がさらに冷え込むぜ(泣
今日は寒いね〜とか体感温度で店の流れを予測できないところが更に怖いぜ消費税。

あと気になるのが、最近餃子の発送や持ち帰りが異様に多い(あとアフィリエイトのトラフィックと)。
ご注文頂いたお客様に対しては『誠にありがとうございます』の一言しかありませんが、来店数とのギャップを考えるとやっぱり買い控え・外食控え・引き籠りの節約志向が今MAXなのかな〜と複雑な気分になっちゃうyo
そして、あんまり考えすぎるとますたぁはアルシンドになっちゃうよ〜ということで、午前0時で誰も来ないから愚痴みたいな記事やめて飲みに行こっと( ^_^)/▼☆▼\(^_^ ) カンパーイ

消費税・仕入価格・売上価格の自動計算プログラムはこちら
http://n-apc.com/edit/keisan.html



関連記事:
消費税・売価・原価率を算出できるプログラム 商売人必見か?頑張って作ったから使ってね!
消費税の計算方法|消費税額の算出方法 これで増税も怖くない!?いや怖い・・
そろそろ消費税増税に対して考えようか
「新鮮市場きむら林店」6月open予定 きむらVSムーミーの仁義なき戦い勃発か?
消費税増税で消費税申告の注意点! 増税で、消費税の計算、めんどいな(字余り)
食べログまた訴えられた
仕入れ値とか売り値とか
パート・アルバイト募集!
クレーム対応

ローカルな話・お店の話の記事一覧


最終更新日 2014/4/17
麺飯茶家浪花
香川県高松市林町1511-1


ちゃんとわかる消費税
(14歳の世渡り術) [単行本]