店側の削除要請を無視する食べログ訴訟相次ぐ

盗撮まがいの自称美食家を率いてやりたい放題のカカクコムが運営する“食べログ
店側の許可も撮らずに勝手に掲載&削除依頼は無視!
無視というか店側から削除要請などの問い合わせの窓口すらない。
コメント書かれた店舗は泣き寝入りするしか方法は無いかのような運営をしている悪名高き『食べログ』。
私の店でも「食べログマニアが勝手に写真撮って勝手に評価していただいてとても迷惑でございます。」といった内容の記事を書いてたんですけど、そのページに突然100人近いネットユーザーが押しかけてきた・・(汗
口コミグルメサイトの手口|食べログ

調べてみると、ありゃりゃ・・
大阪市の飲食店が訴えて全国ニュースになってるようだ。

これは〜店主断固支持!!!

『口コミグルメサイト食べログ訴えられた事件の概要をソースを辿って要約すると、
「秘密の隠れ家」をコンセプトにしているバーなのに、グルメ情報サイト「食べログ」のレビュアーに店内の写真や入店方法などを公開されて隠れ家としての演出を台無しにされたとのこと。
常連客からの指摘(苦情)で明らかになり、カカクコム側に店舗情報を削除するよう依頼したのだけれど、「表現の自由の範囲内であり、応じられない」と拒否されたため訴えた。

当たり前だ!店側断固支持!!!

話逸れますが、先日四国新聞から激辛ラーメンの取材依頼が来た。
新聞社の方も丁寧な電話対応でありがたい話だったんですが、うちは屋台のような雰囲気でやってるので、
「常連さんやなじみさんにご迷惑をかけたくないから取材とか受けてないんです。」
とのことでお断りしました。
それに対して、カカクコムの「表現の自由の範囲内であり、応じられない」ってなんやねん!?
自社サイトのSEO対策や広告収入のために自称美食家気取りの連中に便所の落書きみたいなコメント書かせて放置プレイのくせに「表現の自由の範囲内」って何様気取りだ(怒
うちの店も高松市元山町とかウソばっかり書かれてるし、メニューも季節ごとに変更してるから何年も前の情報流されてもウザいんですけど!
そもそも隠れて写真撮って点数つけて喜んでる評論家の方々にイラつくんですけど・・(ー_ー)
取材依頼とか掲載依頼とか無しで勝手に掲載するカカクコムは店側の表現の自由(公表しない自由)は無視ですか?

食べログ無断掲載問題は過去10年に佐賀地裁、13年に札幌地裁で店舗情報の削除を求める訴訟が起きている。
裁判沙汰になったのは今回で3件目みたいだけど、当ブログでも『食べログ 掲載拒否』関連でのキーワードで、毎日10人超、月間で300ページ以上のアクセスがあるので、全国で食べログに迷惑している飲食業の経営者は相当いるのは間違いない。

記事に対するコメントを見てると世間の反応は8:2くらいで店側支持のような感があるんだけど、そもそも10年以上前にはグルメ情報サイトなんてものはなかったわけで、店側からすると食べログ様のおかげで恩恵を受けたという店舗より「勝手に乗せるな!」と考えている経営者が圧倒的に多いはずです。

今回バー側は、「隠れ家としての演出が来店客の遊び心をくすぐり、他店との差別化を図ってきた」と主張。しかし食べログに掲載されたことで「客が感じる驚きや面白みがなくなり、営業戦略が台無し。時間がたてばたつほど被害回復は難しくなる」とコメントしている。
当たり前だ、
即、店舗情報削除と店舗情報の削除要請窓口作れ!

あと、検索で“食べログ足跡ばれる?”とか“食べログレビュアー特定できる?”などのワードで検索してくる人が多いのですが・・自分は匿名で勝手な批評をしておいて個人情報を特定されることに対しては過敏に反応するその神経、ならそもそも書くなよ、バカですか?

以下、Yahooに寄せられてる有志たちのコメント

・この件は「表現の自由」とは違う話だと思うのですが
・何でこんな事に表現の自由をうたいドヤ顔できんの?ばかなの?
・店に無断で掲載して一方的に批評される店側の気持ちを考えたことがあるのか、食べログは?店主や店側の言い分だってあるだろうが。
・どう考えても「店側」の「表現の自由」を奪ってる
・表現の自由の拡大解釈以外の何ものでもない、店にも客を選ぶ権利はあるし、望まない客には来て欲しくないはず。当然掲載には許可が必要、世の中無許可で好きなことやれば秩序は無くなる。
・削除要請が来てるんだったら消すべきだよね。
・口コミサイトは勝手に店名を使い書き込みを募ってサイトにアクセスを呼び込んでその広告費で稼ぐ、「他人のフンドシで相撲を取る」ビジネスで、店がどうなろうとサイト運営者はリスクゼロ。店名を許可なしに使って儲けてんだから、掲載使用料払えよ。
・これは興味深い訴訟かも。表現の自由があるなら、掲載お断りの自由もあっていいはず。勝手に乗せて勝手に批評して、その責任を問えないなんて不平等だよね。
・俺だって自分のお気に入りの店は、食べログごときに載せてもらいたくねえな。
・人のフンドシで金稼いでるくせにいっちょ前に表現者気取りなのが癪に障る
・酷いね食べログ。無断で名前利用してる時点で悪い企業確定だと思う。店側の都合で削除されました、って書くだけで充分でしょ?評判のいいお店を勝手に利用してるだけじゃない?確信犯。
・できることなら和解せず最後まで戦ってほしいし、食べログをどうにかしてほしい
・客どう評価するかは客の自由
店を掲載した場合 店の許可がいるだろう
個人が勝手にやっているのではなく
食べログは利益目的で情報提供しているのだろうし

店側から見れば勝手に載せやがって という事なんだろう
店側は食べログ側に死ぬほど賠償請求してしまえ

店側を支持します 頑張ってください
・カカクコムみたいな反道徳的な業者はどうすれば排除できるのかな?お店の営業努力を踏みにじる態度は健全な社会への挑戦ですね。パパラッチサイト。
・表現の自由って、そんなに都合の良い言葉なのか?
・むしろ何故削除に応じないのか意味が分からない 他社の隠れ家としてのコンセプトを破壊しておいて自分は表現の自由? 身勝手すぎるんじゃないですかね
・店側の許可もなく、何のフィルターもなく素人に好き勝ってにコメントさせ、何の努力もなしに広告収入を得ているくせに、表現の自由などとのたまうカカクコムはクズ ぐるなびやホットペッパーのように堂々と広告サイトとして運営しているほうがはるかにまし
・弱きが強きに対して使うならまだしも
相手がやめてくれと言ってるのに行使してくる
これってイジメや嫌がらせじゃないか
企業倫理を疑うわ
・カカクコムはこれで広告費を取って利益を出している以上書き込まれた店が削除を求めているのなら応じるべき。
それを表現の自由とか屁理屈ぬかして居直るなんて最低の企業。
・表現の自由・・・ねえ。これが普通にまかり通るとなると、取材禁止の店に平気で取材目的できても「表現の自由」と言う理由で通ってしまうでしょう。これは表現の自由じゃないよ。
・夕方の地方ワイドショー的なものでも取材交渉して、OKだった場合しか放送しない
それがインターネットだと取材拒否のみせも
掲載していいなんてことがあっていいはずがない
・ひっそりとやりたい店側の権利を妨害する行為だ
なにが表現の自由だ。都合よく憲法の文言を持ち出してくるな!
・食べログは本当に最低なサイトです。店にはそれぞれのコンセプトがありそれを命として営業しているお店が沢山あります。完全にお客側にたったサイトであり、写真をパチパチ撮ったり、静かなお店で騒いだり、味もろくにわからないくせに価格が高いだとか文句ばっかり言う客のやり放題、書き放題です。ただ全部とは言いませんが。以前一方的な書き込みで削除要請しても全く応じてもらえませんでした。しかも全てメールでのやり取りで返信の文章は定型文です。運営側も血も心もない人ばかりです。私はどんどん裁判にすればいいと思います。泣き寝入りするから食べログも非常識な客も調子に乗るのです。今回の裁判頑張ってほしいと思っています
・食べログなんて廃止しろ。店側にとっちゃ迷惑なサイトだわ。グルメぶってるアホどもの批評は笑えるけどなw

ざっとコピペしたけど、
・・Yahooは10:0で店側支持っぽい。
この評価だと、カカクコムは星−3くらいですかね?
ニュースサイトはすぐに流れるから店側応援コメントがあれば暇な時に追加していきます。
あと、ボク『食べログ無許可掲載反対の会』会長なので、食べログの評価を評価するサイトでも作ろうかな(笑


関連外部リンク
その『食べログ』の書き込み、営業妨害だよ。知らないのか?
飯屋に行くと食べる前に必ず写メ撮る奴ってなんなの?


関連記事
きむら林店オープン 6/19新鮮市場きむら林店グランドオープン行ってきた。
資格マニアは要注意! スタディールンペンとは大学卒業後も「夢」を捨てられず、公認会計士・税理士・司法試験・・
岸辺露伴は動かない、佐村河内は聴こえない。 衝撃のコラボ・サムラゴッチ&ヘブンズ・ドアー
消費税・売価・原価率を算出できるプログラム 商売人必見か?頑張って作ったから使ってね!
消費税の計算方法|消費税額の算出方法 これで増税も怖くない!?いや怖い・・
病院怖いわ(汗 高松市番町の五番丁病院、不正受給4890万円。やめてしまえ!
食べログマニアがまた盗撮か!?
今日も料理の撮影会
お得なポイントサイト「お財布.com」
マルチ商法って・・
クレーム対応

ローカルな話・お店の話の記事一覧


最終更新日 2014/2/19
麺飯茶家浪花
香川県高松市林町1511-1


記事にコメントを投稿できます。

お名前:

コメント:



コメント新着10件 (リンク先の記事に対してのコメントです)


1. tabelog お名前:料理人 2018/7/20(Fri)20:30 MjEwLjE3MC4yOC4yMjI=
グルメ気取って築地から~とか言ってるアホ
現地の田舎では肉魚野菜の鮮度と味が違い過ぎ築地で二流の質に落ちてる
規格内見栄え養殖とハウス物の野菜
食べログ高評価見て行った店などほんとに不味く全滅なくらいひどかった
これはいち料理人として正直な感想です

2. travel2 お名前:私もホリデーいったことある 2017/6/14(Wed)19:42 MTE4LjE2LjEyMC4zNQ==
こんにちは。
前に私も当選していってきました。宝石屋やバス内の物はナニも買わず、土産物屋で食べ物系だけ買ったのですが、本日別のとこで応募したのが当たったって葉書きましたw
ペイが少なそうな店でしか買わなかったのですが、また当たるとか、やっぱ年齢ですかねw

3. tabelog お名前:yano 2017/4/22(Sat)15:23 MTIxLjU4LjE4MS42NQ==
私も飲食店を経営してまして
とても共感できます

法律、理屈うんぬんではなく

単純に
食べログや当たり前に写真パシャパシャとって
投稿する輩に腹が立ってます

しかも食べログや口コミサイトなんて
書くやつもどーせ
身内や友達のやってる店には評価甘くなるんでしょ?

クソくだらない

口コミサイトなんて
なくなればいいです

4. tabelog3 お名前:匿名 2017/1/9(Mon)22:03 MTQuMTIuMTM1LjE2MA==
裁判で、コントロールする権限がないみたいなことを言われたらしいけど、裁判が間違っていると思います。 がきすぎる裁判だと思う。 コントロールとかまったく無責任な発言だと思います。
公の場でまずいと言われれば、営業妨害だと思う。公で言うことじゃない。裁判も焼きが回っているのでわ。
まずいと宣伝しているようなもの。それを、公で、本人にも言ってるんだから、言われた側が出てくるのは当然だと思います。
ただのいやがらせ。いやなラ来なければいいと思います。見ている側と、書いた側の意見しか反映されていない。書かれてる側の気持ちは全く考慮されていない。裁判に時代の幼稚さを感じます。

5. tabelog3 お名前:comment 2016/12/14(Wed)13:44 MjE5Ljk2LjQ2Ljc5
4travel(フォートラベル)というカカクコム運営で、食べログと同じ様に旅館やホテルを無断で掲載しているサイトがあるのですが、
口コミに加えブログ掲載する機能まであり、中には大浴場、建物の裏などのバックヤード、備品の型番をネットで検索して料金を記載した記事や写真までアップされてしまっている施設すらありますよ…。
何を目的としているのかわかりませんが、いつ誰が裸で入ってくるかわからない温泉や浴場にスマホ含むカメラを持ち込むなど、カカクコムは運営の質も低いですが、ユーザーの質も本当に下衆な方が多いですね。

6. tabelog3 お名前:けん 2016/10/28(Fri)23:34 MTEzLjM0LjEwMC4yMjc=
当店はとても小さな店で常連さんを中心に細々と展開しているお店なのですが食べログに良い評価ばかりがのる為通りすがりのお客様が増えて困っており、削除依頼を何度もしているのですがしてもらえません。仕方ないので最近会員制のお店にしたのですがそれでも削除をしようとしない悪質な業者です。なんとかできないものでしょうか。

7. comment お名前:あん 2016/10/11(Tue)10:56 MTA2LjE1NC4xMDkuMTg2
私も食べログを初めとするレビューサイトは嫌いです。
接客や味が気に入らないからといって酷評(笑)をする自称評論家。
何様なのでしょうか。
良いことも悪いことも相手の顔を見てはっきり伝えるべきだと思います。

そのお店が繁盛すれば「私の評価のおかげ」
そのお店が閉店すれば「私はアドバイスしてあげたのに」

相手にするのも馬鹿馬鹿しい。

8. tabelog3 お名前:いち客人 2016/8/30(Tue)19:05 MTE0LjE4OC4xMTAuMTg3
私は飲食店にとっては客側の者ですが、食べログなんてものは全く信用していません。
だいたい、あんなところでグルメ評論家ぶってる暇人の戯言など、読むだけ時間の無駄ですから。
それと、外食時に食べログやブログ、ツイッターやFacebookに載せるためか知りませんけど、あほ面晒してスマホでパシャパシャやってる連中がいると、本当に不愉快です。
いいから黙って食ってろと思いますね。

9. tabelog お名前:反食べログ 2016/3/20(Sun)20:43 MTExLjEwNy45MS4xODA=
アンフェアですよね、店側は住所店名(時には氏名も)電話番号も公開されているのに書き込む側は全くの匿名ですから。
書き込んだ人を評価してみたいですよ、その人がどんな職場でどんな働き方をしているのか。
表現の自由があるなら評価されたくない自由もあるはずだと思います。
ブロガーも似た者で、名古屋にランディとかいうレストランの人気ブロガーがいますが自身レストラン経営を失敗しておいて他店を
ものすごい上から目線のコメントで評価してるのがなんも不愉快です。しかも高級店では昼の安いランチを食べてその店の全てを見切ったような書き方ですから呆れます。

お店の皆さん、本当に美味しくて心からのおもてなしをされていれば本当の口コミでいいお客様がまたいいお客様を紹介して下さりますから負けずに頑張って下さいね!

10. tabelog お名前:nuka 2016/3/20(Sun)00:40 MTgwLjMwLjIxMC41OQ==
食べログ様への掲載は許可しておりません。という文言とともにアルファベットの羅列等で荒らされているページがあったから「何じゃこりゃ?」と思って調べてみたらこういう事だったんですね。
まさか許可をとらずに掲載しているとは思いませんでした。
しかし、そう言われてみると確かにホットペッパーと比べると店ごとの店舗情報(口コミではない)の差が大きいし、そもそも掲載されている事も知りませんなんて人も多いでしょうね。
正直、「長崎人好みの味でまずい」というレビューを見て以来、食べログのレビュアーにはむかついてましたし、これを機に食べログを使うのをやめます。
いくら店側が抗議しても便利だからという理由で食べログを使い続ける人が減らなかったら問題は解決しないと思いますので。

コメント63

全部見る(100件まで表示)

管理人へのコンタクトはお店に遊びに来ていただくと喜び〜です。
(遊びに来れない人はからメールを送れます。)
管理人の独学での検証・考察を記事にしておりますので、間違った解釈があった場合にはご指摘いただくとなお喜び〜です。

TOPへ戻る