こんな時あなたのお店はどうする?

わたくし気づいたらもう18年も商売やってます・・
商売を始めた頃は、若造なりに来てくれたお客様に認められたい一心で、体当たりしながら走り続けてきたのですが、近年の商売事情は時代と共により複雑な難題を抱えているようです。
屋台の時代には店内での喧嘩やトラブルは日常茶飯事でしたが、プロ野球の乱闘と比例するように酒を飲んで暴れるお客様もいなくなりました。

仕事柄、同業経営者とディスカッションする機会がよくあるのですが、先日は店舗経営方針についての白熱した議論となりました。

最近のSNSへのいたずら投稿や無断撮影グルメ批評マニア等、ネットを介した営業妨害やステマ問題についても書きたいのですが・・またの機会にします。
今回は友人が経営する店舗で実際に起こった事例で、私的にはパーフェクトな対応だったと思ったのでご紹介します。

来店された女性のお客様から『料理が焦げている』とのクレームを受けたそうです。
3分の2程度は食べ終わっていたそうですが残った部分を見せて、
「ネギが焦げているから作り直してほしい」とのことだそうです。
この料理ネギは敢えて焦がして香り付けをしてるものなんですけど、お客様は神様精神で作り直すべきなのでしょうか?


いいですね〜店主の気持ちがビンビン伝わります!


店内にお招きしたお客様は全員神様ですが、経営者も十人十色で店舗によっての対応も様々だとは思います。以下店長の対応は私的には100点満点です。

店長
「この状態で焦げていると言われれば、何度お作りしても同じ状態の料理しか提供できませんので、作りません。」

「まずいんですけど」
店長
「味覚は人それぞれのものですから、当店の料理がお客様のお口に合わなかったとすれば、“申し訳ございませんでした”としか言いようがございません。」

「お代は?」
店長
「頂きます。」

「これ、持って帰れますか?」
店長
「はい、すぐにご用意させていただきます。」

店長プロですね。
ほとんど食べてて作り直せって・・どんだけ食う気だ!?私ならキレてるかも(笑
ここからは私の見解なんですが、お代は頂きます!当たり前です。
今まで来ていただいて同じ料理で料金を頂いたお客様を全否定することになりますから。
『おいしくなかったら料金は頂きません』と謳ってるわけでもないし不可能でしょう・・

私も“激辛料理”ではよく悩みます。
初めてお会いするお客様の好みの激辛具合などエスパーじゃないので分かりません。
食べられないほどの辛さで提供するのも申し訳ないので、一見さんには中辛〜くらいでお出ししているのですが、後日ネットに「私にはそんなに辛くなかった」とか書かれてた日にゃ・・
「なら、その時言えや!!」と叫びます。
店側はお客様の意向に合わせようと努力はしてますが、全てが自分目線でいきなり来店されても100%満足させられるお店などまずありません!
あったら・・それがあなたの運命の店です。

お客様は神様です。という我が国独特の考え方はすばらしい文化だと思います。
私は「お客様は神様だという精神で商売と向き合え」と考えていますが、「お客様は神様だろ!」と自ら神名乗りを上げる邪神もたまに見かけます。

お客様良し!お店も良し!業者もよし!の三方良しが商売の理想だと考えてますが、近年のモラルの欠落加減を見てると、

客を馬鹿にして自慢そうにネット公開する馬鹿アルバイトVS自称“神”を名乗る客

の一騎打ちも見てみたいような気もします。


関連外部リンク
その『食べログ』の書き込み、営業妨害だよ。知らないのか?
飯屋に行くと食べる前に必ず写メ撮る奴ってなんなの?


関連記事・・
きむら林店オープン 6/19新鮮市場きむら林店グランドオープン行ってきた。
資格マニアは要注意! スタディールンペンとは大学卒業後も「夢」を捨てられず、公認会計士・税理士・司法試験・・
消費税・売価・原価率を算出できるプログラム 商売人必見か?頑張って作ったから使ってね!
「新鮮市場きむら林店」6月open予定 きむらVSムーミーの仁義なき戦い勃発か?
消費税増税で消費税申告の注意点! 増税で、消費税の計算、めんどいな(字余り)
いろんなラーメン・中華そば 麺類特集〜いろんなラーメン・中華そば画像をボチボチ追加中。
食べログマニアがまた盗撮か!?
今日も料理の撮影会

ローカルな話・お店の話の記事一覧


最終更新日 H25/08/29
麺飯茶家浪花
香川県高松市林町1511-1