勝手に掲載するな!食べログ(怒

※2/20最新情報、食べログを運営するカカクコムが大阪市の飲食店から訴えられた記事はこちら。

食べログまた訴えられた


長年飲食業をやってますが、チラホラ耳にする“食べログ”という言葉。
一般の無料会員がいろんなお店の感想を投稿できる口コミグルメサイトですが、勝手に掲載された店舗からの掲載拒否・削除要請、営業妨害や名誉棄損での訴訟問題、さくら投稿などのトラブルも多発しているようです。
テレビショッピングやネット販売でも、掲載・取材の依頼は必ずあるのですが、『口コミサイト』という名のもとに無断撮影・無断掲載の嵐、もう無法地帯です・・2チャンネル状態です・・・

これ、私(店舗側の経営者)の意見としては、かなりウザいです!!
「マスターの店もあったよ!」って常連さんに言われて見たのですが、最近も誰かが投稿したみたい。
こんな感じで・・

激辛鍋

お、きれいに撮ってくれてるじゃん!
て・・誰が写真撮ってくれとかネットに公開してくれと頼んだ!?
てか、あなた誰?
出るわ出るわ盗撮のオンパレード・・・(驚

担々麺 ギョーザのセット 天津飯

これ常識で考えて、知らない人の仕事や会社の製品を許可も撮らずに撮影してたらストーカーでしょ!というかモラルの問題でしょ!倫理、道徳って最近学校では習わないのか??
ポータルサイトの策略にのせられて、自称食通の“極”みたいな気分で点数つけて「ここの味は私には合わない」とか書いてる人いますが、いったい誰に向かって言ってるの?というかあなた誰!?
レビュー1000件とか、「ボク1000軒以上食べ歩いてますが何か?」みたいなプチ自慢にしか見えないんですけど、
「あなたの評価はその1000軒の店に何回通って吟味した結果なの?」
と聞きたくなります。
完全に点数をつけたお店・そのお店の常連・関係者を敵に回していますbomb
あるサイトで見かけたのですが、日本人経営者なのに、『中国か韓国風な人がやっているので、お会計も信頼できない』と書き込みされたお店があったようですが、書いたやつ馬鹿ですね。
匿名だから憂さ晴らし半分で書いたのかもしれませんが、これ完全に業務妨害・名誉棄損でいけます。
評価1点の店なんか評価しなくてもダメなら潰れるのに、なぜ1点とレビュアーは採点するのですか?

「まずは、あなた自身が何かを評価するに値する人間かどうか評価されるべきです。」

見知らぬ人に「ここにお店は星3つ〜」とかいう前に、まずはフェイスブックやlineなどのSNSで知り合いに情報発信しましょう。(たぶん相手はうっとしいと思いますが・・)

うちのお店は九割がなじみさん・常連さんですが、投稿してる人は全員一見さんです。
食べログ中毒なので「何が何でも紹介したい!」方は、大人としてせめてひとことください。
奥座敷でこそっと盗撮&公開されても、店側はあまり嬉しいものではありません。

うじゃうじゃ湧いてくるコメントマニアを率いている親玉の「食べログ(価格ドットコム)」のやりかたは私の同業まわりでも肯定的な人間はひとりもいません!ここが本丸の悪玉です。
文句言ってやろうと思ってサイト訪問したけど・・電話番号くらい記載しとけよ!
何で会員登録してログインしなきゃいけないんだ?老舗のおじいちゃんおばあちゃんにメールフォームから問い合わせしろって酷でしょ・・。

食べログに関するQ&Aやブログでは、賛否両論わいやわいややってますが、企業側の狙いに対してはあまり議論されていません。
ネットの本質、ズバリ数の原理です。
ポータルサイトの収益の大部分となるのは広告収入です。
たくさんの人々にホームページを閲覧してもらうために必須なのがSEO対策です。
SEO対策とは、GoogleやYahooなどの検索エンジンで目立つためのノウハウなんですが、全てはこの対策のために自称美食評論家たちを子飼いにしているわけです。

手作業で、ホームページを作成していても数千ページが関の山ですが、組織的に且つ自動プログラムを組み込むことで、あとは会員が無限にオリジナル記事を作成し続けてくれます。
1日1ページ1アクセスとして、100ページと1000000ページのサイトでは10,000倍のアクセスですね。

検索エンジン対策については、書き飽きたのでここでは割愛しますが、試しに「○○県 居酒屋」とか「○○市 ラーメン」とか飲食関連ワードで検索してみてください。
TOPページには、ほぼ間違いなく「ぐるなび」とか「食べログ」などのポータルサイトが出てきます。
そこについでに表示されるこんなやつ↓
・増毛にお困りの男性に
・家からツタヤでレンタル
これが広告収入です。
あとは、有料会員やアフィリエイト以外のスポンサー契約などが収入源でしょう。

この点に関しては違法でも何でもないのですが、勝手に人の店の個人情報を晒して、他人のふんどしで相撲を取るような、そんな、食べログが、店主は、嫌いです!

掲載している料理の写真は、食べログから拝借しましたが、食べログの利用規約を読むと、
食べログに含まれているコンテンツ及び個々の情報、商標、画像、広告、デザイン等に関する著作権、商標権その他の知的財産権、及びその他の財産権は全て当社又は正当な権利者に帰属しています。
と書かれています。

正当な権利者って誰?

私の店の料理の写真を無許可で撮影して→公開されて→見つけて→ここに貼ったら・・
私、訴えられるのでしょうか!?
以前も別件で3年近く調停・裁判で争った苦い経験があるのですが・・

もし訴えられた時には・・


マスター戦います!!

*


追記:02/23
ツイッターでしょうか?
この記事を拡散してくれた方、ありがとうございます。


食べログ関連外部リンク

その『食べログ』の書き込み、営業妨害だよ。知らないのか?
飯屋に行くと食べる前に必ず写メ撮る奴ってなんなの?


関連記事

資格マニアは要注意! スタディールンペンとは大学卒業後も「夢」を捨てられず、公認会計士・税理士・司法試験・・
岸辺露伴は動かない、佐村河内は聴こえない。 衝撃のコラボ・サムラゴッチ&ヘブンズ・ドアー
消費税・売価・原価率を算出できるプログラム 商売人必見か?頑張って作ったから使ってね!
消費税の計算方法|消費税額の算出方法 これで増税も怖くない!?いや怖い・・
病院怖いわ(汗 高松市番町の五番丁病院、不正受給4890万円。やめてしまえ!
食べログまた訴えられた
お得なポイントサイト「お財布.com」
クレーム対応
今日も料理の撮影会

ローカルな話・お店の話の記事一覧


更新日 H25/08/16
麺飯茶家浪花
香川県高松市林町1511-1