恐怖のスタディールンペン

ますたぁの周りではかなりの反響があったらしく、連日「どうなったん?どうなったん?」と話を聞きに来るので説明するのに飽きてきた。。
↓にまとめたので読んでから来てくれると話が早いっす(^^)


お店関係ではないんだけど、別件の面接立ち合いでおそろしい人に出会った。
仕事柄、いろんなタイプの人も見てきたけど、
衝撃的な未知との遭遇だった、、

友人に話を聞くと“スタディルンペン”というワードに辿り着いたんだけど、端的に言うと社会に出ないで死ぬまで勉強して『資格取得成功=人生成功』みたいな人のことを指すようだ。

いろいろ検索してみると↓のような記述を発見。

『スタディールンペンとは大学卒業後も「夢」を捨てられず、公認会計士・税理士・司法試験等の資格試験の勉強をしている者をいう。 元々は大学卒業後、就職をせずに資格試験の勉強をする者を意味していたが、一発逆転を狙う社会人受験生の増加を背景に、社会人でも難関試験を目指す者も含まれるようになった。』

まさにその通り・・絶句。
面接開始時にまず掲示されたのが、資格の合格証書と過去の合格率のデータ。
「この狭き門の年度に合格しましたが、何か?」みたいな説明要らんし!とりあえず履歴書だろ!?
とにかくビルから目線で鬼のような早口で、一つ質問すると全く的を得ない返答が15分位続く、結局「俺天才〜」みたいな話が続く。
本人は経理業務に携わったことないのに「試験に合格しただけではダメ!実務では通用しない!」などとのたまう。もうドン引き・・

面接ですよ!仕事の面接ですよ!
こちらの質問は三つくらい、、あと喋りっぱなし(笑

要約すると、米国公認会計士を目指していて英語力で「東大に行け!」とか言われてPCにも精通していてプログラマーにもなれるんだけど、家庭の事情で断念して今に至る。
みたいな感じだったと思う。
英検2級程度で経理経験もないのにアメリカでプロの会計士って・・無理でしょ。

ほぼ聞き役にまわっていたので履歴書なども閲覧できてなかったので面接後に改めて確認してみると・・
この人ほとんど社会に出てない・・
私の人生のなかで出会ったことがないタイプなのも当然だ。

まぁ望み薄だろうけど、何回か経験を積めば少しは適応できるようになるかもしれないね。
と雇用主と話し合った上で適性判断期間として仮採用することにしました。

、結局予想通りの展開で、全く会話が通じない。
遠回しに「もう少し謙虚な姿勢で会話できませんか?」みたいな話をしてもフル無視!フル無視!
仕事の報告メールも「彼女は分かっていない」「あなたも分かっていない」「社長も分かっていない」と言わんばかり・・
もう面倒くさくなってきたから、私から丁重にお断りさせていただいた。
そしたら返ってきたメールがこれ↓&ますたぁプチン

『有難うございました。まあ、いずれわかります。では、さようなら。○○より。』

あ?何この捨て台詞?この上から目線、私に向かって何を解れと!?子供か?
こちらも面接の時間割いて私の実費で研修して、この仕打ちか!!久しぶりに暴れたくなったわ。
&目の前で言うてみいや!

もちろん即返信。
『あんまり怒らすなよ、 気分悪いんなら自分で開業せえや 資格マニアの引き籠りに言われる筋合いはないぞ!』
そして終了。

弁護士資格でも会計士でも何でもええけど、とりあえず他人をイラッとさせないように気を付けながら、おうちで勉学に励んでください。
万が一、あなたが残りの人生一発逆転したとしても、


わたしは依頼せんけどな(怒


関連記事:
小豆島特集その2・小豆島の風景、画像まとめ 四国の風景掲示板から小豆島編をまとめた。
そうめんだけじゃない!小豆島 ますたぁ小豆島へ里がえり。の巻
きむら林店オープン 6/19新鮮市場きむら林店グランドオープン行ってきた。
ますたぁ苦戦中! 『ますたぁ』とは、店主、オーナーのかわいい系キーワードなのです・・
世界の美女サポーター集めた ワールドカップ2014開幕!気がつくと世界の美女サポータ画像を集めてた(-_-;)
アクセスとサイトのイメージ アメブロとか平均アクセスとかアナリティクスとか黒いブーツとか・・
歯なの鼻なのどっち?抗生物質で治療中 体力低下→歯が浮く→緑鼻→頭痛→生き地獄のはじまりか?
クレーム対応 某店舗支配人(悪友)のすばらしきクレーム対応。
岸辺露伴は動かない、佐村河内は聴こえない。 衝撃のコラボ・サムラゴッチ&ヘブンズ・ドアー
精気躰・凄十 絶倫配合“凄十”は本当にすごじゅう〜なのか飲んでみた。
「新鮮市場きむら林店」6月open予定 きむらVSムーミーの仁義なき戦い勃発か?
偽ベートーベン・佐村河内の話題で持ちきり ゴーストライター問題の被害者は誰?&爆笑。
食べログまた訴えられた
いろんなラーメン・中華そば 麺類特集〜いろんなラーメン・中華そば画像をボチボチ追加中。
そろそろ消費税増税に対して考えようか


最終更新日 2014/6/7
麺飯茶家浪花
香川県高松市林町1511-1