ミナミヌマエビ繁殖記録その後

昨年末に何回か記事書きましたが、発泡スチロールで飼ってるエビちゃんが爆殖中なので写真撮りました。
室内(店内)の隅っこに放置してるので薄暗いのですが、点点してるのはゴミじゃありません!全部エビです。

見えてるだけで50匹近く確認できるので、現在の総数は100超えくらいでしょうか?

一匹抱卵するまでは毎日餌やって発泡スチロールに穴が空くほど観察してましたが、一回稚エビが孵ってからはほぼ放置プレイです・・人間そんなもんです(笑
飼育環境は発泡スチロールにメイン水槽の水と勝手に伸びる水草。
11月末にアマゾンで買った900円くらいのミニヒーターを投入、、以上。

ヒーターは900円なのに26℃固定のサーモ付きでコンセント入れて水中に放り込んでおけば勝手に頑張ってくれるなかなかできる奴です。
ヒーター入れてたらどれぞこれぞが抱卵してて増殖に拍車をかけています。
さすがに室内でも一月は温度差で蒸発して水量の減少が激しいので週に一度くらいは追い水してやってますが、あとは何もしなくてもピンピンしています。

現状でメイン水槽のエンゼルフィッシュとボディアと戦えるだけの勢力は確保できたようなので、余ったエビちゃんは三月がきたら屋外に睡蓮鉢でも置いて自然繁殖させるつもり。
今のペースで増え続けたら春には欲しい方にもお譲り出来そう(^^)

ただ、車エビとかバナメイエビ・芝エビじゃないです。
ミナミヌマエビです!
お間違えの無いように。


関連記事
ミナミヌマエビが激減した理由 発泡スチロール飼いミナミヌマエビの冬
ミナミヌマエビ室内→屋外へお引越し 水草(浮き草)なんにしよう?
突然カエルの寿命が気になった・・ カエルの寿命。なにわのリンちゃんは何ガエル?
ミナミヌマエビとミゾレヌマエビ
かわいい熱帯魚追加
光合成する熱帯魚水槽の水草
お店に大型プレコ来た!

ローカルな話・お店の話の記事一覧


最終更新日 2014/1/26
麺飯茶家浪花
香川県高松市林町1511-1