突然カエルの寿命が気になった・・

突然カエルの寿命が気になった・・
というのも昨年の秋くらいからカエル飼ってます、厳密に言うと店内で棲みついてます。
一回だけ目撃したことがある。
やや茶色っぽい田んぼにいるようなドノーマルなかえるちゃんです。
中華鍋をシャーシャー振ったり玉子のパックがカシャカシャいうと友達と勘違いして『ケロチューケロチュ—』と鳴きわめきます。
外出する気配は全くなく、毎日『ケロチューケロチュ—』いうてます。
お客さんに「マスター着メロかえるの声にしたん?」と聞かれたことがありますが・・リアルカエルです。

冬が差し迫って寒くなってくると『ケロチューケロチュ—』のボリュームが徐々に小さくなってやがてなかなくなってしまった。

「死んだんかな?冬眠したんかな?」

とはじめは気になってたけど、年末年始の行事に追われてカエルのことは忘れてしまった。

そして2014年春先、
完全復活したカエルちゃんが昨年の1.5倍くらいのボリュームで『ケロチューケロチュ—』と帰ってきました。
無事越冬したとなると愛着もわいてくるもので名前を付けることにした。
高松市林町生まれだから「リンちゃん」と命名。
まず姿を見ることはできないのだが確実に私の足元付近に生息しているので、熱湯などをかけたり踏みつけたりしないように常に注意しています。

で、ふと思った。
カエルってどのくらい生きるの?

ネットで検索すると超参考になるサイトがあった。
東京都立大学大学院理学研究科生物科学より一部抜粋させてもらった。

カエル類
数字は(年)
 アフリカツメガエル 15
 アカハラスズガエル 20
 トウブスキアシガエル 12
 ベルツノガエル 13
 ナンベイウシガエル 15
 ヨーロッパヒキガエル 36
 ナタージャックヒキガエル 15
 マダラヤドクガエル 8
 ヨーロッパアマガエル 14
 ホワイトアマガエル 16
 キューバオオアマガエル 13
 ウシガエル 16
 ヨーロッパアカガエル 12
 アジアジムグリガエル 6
*日本産の種

めっちゃ長生きやん!!
ヌマエビと同じで一回か二回くらい越冬して終わりかと思ってたら、
15年とか36年とか工工工エエエエエエェェェェェェ(゚Д゚)ェェェェェェエエエエエエ工工工な感じ。。

飼育方法とか全然わかんないけど、手の離れた子だから放置プレイでピンピンしている様子。
居住権を主張できるくらい長生きして浪花を守ってね!


生き物関連記事
ミナミヌマエビが激減した理由 発泡スチロール飼いミナミヌマエビの冬
ミナミヌマエビ室内→屋外へお引越し 水草(浮き草)なんにしよう?
ミナミヌマエビ繁殖記録その後
ミナミヌマエビとミゾレヌマエビ
かわいい熱帯魚追加
光合成する熱帯魚水槽の水草
お店に大型プレコ来た!

ローカルな話・お店の話の記事一覧


最終更新日 2014/4/28
麺飯茶家浪花
香川県高松市林町1511-1