水草(浮き草)なんにしよう?

ホテイアオイ
ホテイアオイ

ゴールデンウィークも終わって一息ついたし、温かくなってきたし、
ミナミヌマエビ達もバリバリ増えたし、
ということで、室内から屋外へお引越し〜と作業開始。

現在三代目まで繁殖していて300匹くらいかと思われます。
50匹×50匹×50匹×50匹×50匹で三億匹まであと一息だー、そろそろ植田あたりの山林を確保する準備をしなければ(笑

まず山林買収より先に大きめのダンボールが必要だな!と・・
店には常に大小さまざまな発泡スチロールが溢れてるので、「サバフィーレ」がいいかな〜「クリームコロッケ」がいいかな〜と新居探ししたのですが、結局無地の発泡スチロールに決定。

約半年の飼育?放置?期間の追い水でほぼメイン水槽の水質になってるはずだから、温度差だけ気をつければいいと判断して一日だけ屋外放置してから新居に一割くらい放流。

まだ全員は引っ越ししてない、
というのも三月くらいから抱卵個体が増殖していて少し慎重になっている。
真冬は室内でもヒーターをつけていたのだが、温かくなって設定温度を超える時間帯が出てきたのが抱卵を誘発した原因ではなかろうかと自己分析。
二世・三世はジモティ(地元出身)なので、多少の環境変化にはびくともしないがアミーゴからやってきたおじいちゃんとおばあちゃんと妊婦さんは古家で様子見。
一匹だけ抱卵個体を放流してみたけど・・今のところ元気。

で、写真撮影しようと思ったんだけど、
「あ、屋外用の浮き草とかほしいな」ということで、もうちょっとおしゃれになってから公開します。

今日アミーゴ行ったら“ホテイアオイ(ホテイ草)”ってのがいい感じだったんだけど、他の浮き草も気になったので買わずにネットで検索。
いろいろ出てきてどれがいいのか思案中〜
もうどれがいいのか分かんないからそこら辺の池に行って気に入ったの採取してこようかとも思案中〜

誰かこれがいいよ!っての教えて〜

ってゆうかエビあげるから株分けして“ちょうだい!


追記:
一週間経過しました。
古家は空調室外機の上、全く問題なし。
新居は店舗出入り口の地面から20㎝あたりに設置。
今ちょうど半々くらいの割合で分割してますが、新居の方で親エビが一匹お星さまに。
移動後目安の10日間を生存率100%にするのはなかなか難しい、、
数的には許容範囲内と割り切るしかない(悲

あと新居が結構濁る。道路に面した地面に近い場所に設置してるから砂ぼこりの影響だと思う。
気になったら上澄みを掬い取ってお掃除してるけどヌマエビってくらいだから問題ないだろう、とりあえず様子見で。
気になるのは車の排気ガスと裏の田畑が農薬をまく時期なんだけど・・またなんかあったら追記します。

CRS

生き物関連記事
ミナミヌマエビが激減した理由 発泡スチロール飼いミナミヌマエビの冬
突然カエルの寿命が気になった・・ カエルの寿命。なにわのリンちゃんは何ガエル?
ミナミヌマエビ繁殖記録その後
ミナミヌマエビとミゾレヌマエビ
かわいい熱帯魚追加
光合成する熱帯魚水槽の水草
お店に大型プレコ来た!

ローカルな話・お店の話の記事一覧


最終更新日 2014/5/8
麺飯茶家浪花
香川県高松市林町1511-1