久々に熱帯魚記録

じぇじぇじぇは『あまチャン』ジョジョジョは『奇妙な冒険』ギョギョギョは『さかな君』
・・ということで熱帯魚買ってきました。
「ということで」に意味はありません。書きたかっただけです。

昨年大型プレコが来た水草に光合成をさせるの熱帯魚・水草水槽に関する二つの記事を書きました。
興味のある人も多いようで、コンスタントにアクセスが来ていますが、その後は可もなく不可もなく、平々凡々、水草ボウボウ、特にネタもなく熱帯魚の話は書いてませんでした。
先日新たに仲間が加わりましたので、プレコのボクちゃんの成長記録も兼ねてブログ記事にします。

まずは忘れてはいけないマニアックな先住民達のご紹介
ボクちゃんと夜型タイガープレコ(タイちゃん)西洋ドジョウ(しまちゃん)エンジェルフィッシュ(名前はない) ・・以上!

「え!?それだけ?」
と言われても、それだけです・・1m20㎝の大型水槽に4匹です。
人口(魚)密度はロシア人並みですが、水草の浄化作用と〜バクテリアの繁殖具合と〜夜行性熱帯魚とのルームシェア具合がたまんねぇ〜ネイチャリングバランス最高〜と、悦に浸っているマスターです。

しかし・・やはり女性や子供さんには理解されない世界なのは分かっております。
「かわいいおさかなさんも入れたい〜
という(関係者各位)の声に負けて、メダカさんと金魚さん系の熱帯魚を追加することになりました。
マーブルとテトラだと思いますが、名前は興味ないので覚えてません。





こんな感じ。
白コリも5匹くらい投入!ブルドーザーみたいに砂を撹拌しながらチョロチョロするので、可愛いし濾過の効率も上げてくれるのでいいやつです。
ペーハーショック等、トラブルもなくみんなピンピンしてます。
あとは「キャーおさかなさん可愛い〜」と言ってくれるギャルのお客さんが来るのを待つだけです。

さて、前回ご紹介した主役の“ボクちゃん”はどうなったのでしょうか?
お、いました。

大型プレコ

「キャー可愛い〜(マスター)
1年余り前に5センチ弱で購入したのですが、9センチ級に進化してます。
1年で倍近くってことは、食う量的に考えたら倍々ゲームじゃねぇの?
50㎝ってことは、この5倍ですか?
島耕作みたいに、「ボクちゃん」→「兄ちゃん」→「オジキ」→「親分」な感じでネーミング変わるんじゃないの?
まぁ、今は何も考えず、生暖かく成長を見守ることにします。

バクバクプレコ

バルーンフィッシュ

よく食べる金魚系の熱帯魚、かわいいバルーンフィッシュの「りえ」もよろしく!

関連記事
ミナミヌマエビが激減した理由 発泡スチロール飼いミナミヌマエビの冬
ミナミヌマエビ室内→屋外へお引越し 水草(浮き草)なんにしよう?
突然カエルの寿命が気になった・・ カエルの寿命。なにわのリンちゃんは何ガエル?
ミナミヌマエビ繁殖記録その後
ミナミヌマエビとミゾレヌマエビ
かわいい熱帯魚追加
光合成する熱帯魚水槽の水草
お店に大型プレコ来た!

ローカルな話・お店の話の記事一覧



最終更新日 H25/08/24
麺飯茶家浪花
香川県高松市林町1511-1