浪花の水槽にプレコ来た!

セルフィンじゃない方買ったけど、名前忘れた・・(誰か教えて)

1200水槽

一年近く放置気味で水草も伸びっぱなしの浪花の水槽・・
旧店舗・屋台・居酒屋の頃からず〜っと浪花を見守ってくれてます。

水替えは3ヶ月に1回、しかもごく少量。
二酸化炭素は生ビールのボンベを改造してほぼ無料なのですが、出したり出さなかったり・・
エーハイムに至っては半年に一回掃除する程度の怠慢ぶりなのですが、水草も住人達(エンゼルフィッシュ&各種プレコ&シマちゃん)も毎日ピンピン泳ぎ回っています。

ナチュラル派?なマスターは最低限の装置とメンテナンスで物理濾過よりも自然の力の生物濾過重視なのですが、さすがに最近放置プレイすぎて「ぜんぜん濾過追いついてね〜」となりまして、久しぶりにお掃除しました。

ここからB型マスターの行動はパターン化されてまして、
軽くメンテナンス→水槽が気になる→大掃除になる→魚入れたくなる・・までは既定路線です。

昼間お店で簿記教室をしているmutsumiさんを強引に誘ってレインボーのペットショップ“アミーゴ”まで出発!
「俺は別に何でもええから好きなん選びな〜〜」的な言い回しでmutsumiさんがチョイスした奴がこれ↓

何プレコ?

なぜプレコ?
しかも50㎝級の大型プレコ・・
セルフィンやタイガーなどの有名どころを抑えて名前も知らないような彼を選んだmutsumiさんに聞いてみると、
「一番大きくなるのに一番安いんは可哀想だ!」
とのことで、半分納得で半分意味不明。

さっそく“ボクちゃん”と命名して頂きましたが、これも意味不明。
大型プレコの飼育はしたことがないので不安もありますが一ヶ月近く経った現在、ブクブク太ってグングン成長しております。
mutsumiさんはボクちゃんの成長記録を取っているらしくメジャーで測っては五センチ・六センチ・七センチと楽しんでいます。

水質には馴染んでいるようなので当面は問題ないと思いますが、大型プレコは成長期の餌付けなどが難しいというような話も聞いたことがあります。
もしこのブログを読んでいる方でプレコの飼育に詳しい方がおられましたらアドバイスをお願いします。
てか、このプレコの正式名称は何プレコなのかだけでも教えてくださいな(笑

関連記事
ミナミヌマエビが激減した理由 発泡スチロール飼いミナミヌマエビの冬
ミナミヌマエビ室内→屋外へお引越し 水草(浮き草)なんにしよう?
突然カエルの寿命が気になった・・ カエルの寿命。なにわのリンちゃんは何ガエル?
ミナミヌマエビ繁殖記録その後
ミナミヌマエビとミゾレヌマエビ
かわいい熱帯魚追加
プレコのボクちゃんのその後。
お店に大型プレコ来た!

ローカルな話・お店の話の記事一覧


最終更新日 H24/09/24
麺飯茶家浪花