今年の冬はとても寒くて長いから♪

飲食業店主の嘆き・・

飲食店やってて18回目の冬なんだけど、
今年の二月は半端ねぇ〜

二月に入って毎週末の雨雪&記録的な積雪+冬のオリンピック年で外出しない要素が百点満点です・・
香川県では屋根が落ちるほど雪は積もってないのに夜中はゴーストタウン。
讃岐山脈に守られてる讃岐っ子はなんせ寒さに弱い(私も含めて)
私の記憶でも7年くらい前に飲酒運転が厳罰化されて罰金が100万円になった時以来の記録的ヒマプーです。
最初の3日くらいは店主もアホみたいに「雪だぁ〜」「雪だるまだぁ〜」とかはしゃいで酔っぱらってブランキー・ジェット・シティの冬のセータを歌いながら初雪踏み踏みしてたんだけど、4日目くらいから笑えんくらい暇なことに気付いた・・(焦

昨年末は忘年会も例年より多かったし、年始も年初めからいい流れだったことを考えると今月入っての流れは天候の影響しか考えられない。
先月は消費税率引き上げでメニューどうしようかな〜とか考えてたけど、今はそんなもんどうでもいい。
「敵は荒天にあり!」でござった。

とか考えながらYahooの経済ニュース見てると、SankeiBizで取り上げられてた。
「百貨店、飲食店など大打撃 2週連続の大雪…冷え込む「駆け込み」需要」
らしい。

正解です。

「雪かき用のスコップなどは売り切れる店が続出」

それはどうでもいい。

ロイヤルホールディングスでは、「先週の雪で1億円の売り上げ減」とも書いてるけど、金額が大きすぎてよく分からない。が、うちでは1万円・2万円減/日でも痛い。

要約すると、景況感の改善や消費税率引き上げ前の駆け込み購入を追い風に好調な売り上げが続いてた百貨店なども連日の積雪で軒並み売り上げ減で足踏みしてるという内容。
外食・小売・百貨店などは打撃を受けてネットショップや雪かき器は売れてますみたいな感じ。
ちなみにブラック疑惑で有名になった某居酒屋チェーンは純利が6割超の減益になったそうだが、こちらは天候のせいではないでしょう。
でもうちはブラックじゃないから天候のせい以外考えられない。(ホワイトハット居酒屋だと願いたい)

でいろいろ対策を考えたんだけど、まず雪の日限定!「なんて日だ!」イベントを開催してみた。
雪の日に半袖半ズボンで来店したお客様に限り、酎ハイの大ジョッキと冷やっこをサービスします!って内容のイベントなんだけど・・誰も来ない・・なぜだ(泣

記事のコメントとか読んでると、
『これだけ荒天が続けば、 当然、経済への影響も大きいですよね。 週末に連続して大雪となれば、 無駄な人件費がかさんだり、 仕入れたものがぱあになったり、 業種によってじゃ、相当な損失になっているはずです。』
と書き込みしてる人がいました。
ですよね〜。
ジタバタしても仕方無いよね〜。

結局スッキリと晴れてもらうしか方法は無い。
「よし、晴れ乞いしよう!」と、行き着いた情報がここ↓

『馬は農耕用の家畜や軍馬としての意味の外に聖獣とも見られていた。例えば天武天皇が貴船神や丹生川上の神に対して雨乞いには黒馬、晴れ乞いには白馬を奉納して祈願した。其処から今も駒札や絵馬の風習を伝える(「聖獣」を参照)。皇后(持統天皇)の実家も河内の馬飼氏であった。』

無理だな・・


今年の冬は とても寒くて長いから
おばあさんが編んでくれた セーターを着なくちゃ♪


関連記事:
歯なの鼻なのどっち?抗生物質で治療中 体力低下→歯が浮く→緑鼻→頭痛→生き地獄のはじまりか?
精気躰・凄十 絶倫配合“凄十”は本当にすごじゅう〜なのか飲んでみた。
消費税増税で消費税申告の注意点! 増税で、消費税の計算、めんどいな(字余り)
食べログまた訴えられた
そろそろ消費税増税に対して考えようか
仕入れ値とか売り値とか
クレーム対応
麺飯浪花の料理の出前について

ローカルな話・お店の話の記事一覧


最終更新日 2014/2/16
麺飯茶家浪花
香川県高松市林町1511-1