お金貰ってるんだからメニューは全部おすすめだろ!

ここのところエビとかカエルとかプログラムの話ばっかりやから・・
たまにはお店の話でも書こうかなと、

過去記事を解析してみたら、
飲食店でのトラブルやクレーム対応などについての記事は結構時間をかけて閲覧してくれてるユーザーが多い。
「うちのお店にはこんなメニューがありますよ〜」
みたいな宣伝チックなお話よりも、
「先日店内でこんなことがあった!」とか「実際はこうなんですよ」
といったような、業界話?内輪話?に興味があるみたい。

で、今回は内輪ネタ(同業仲間)でもよく話題になる“お店側から見たお客様”にスポットを当てて書いてみた。
飲食業に従事している人間にとっては『お客様は神様』なわけですが、商売やってる側は人間ですので、お店側から見て“得するお客さん”と“損するお客さん”は絶対的に存在します。
もちろん我々も“損するお客さん”を反面教師にして他店では“いいお客さん”になれるよう努力していますが・・酒が入るとむずかしい・・人間だものByみつを

飯食いに来ただけなのに得するお客さんと損するお客さんって、どっちでもいいわww

・・って思う方もいるかもしれませんが、

その時点で、損しています。

これは何の商売でも同じだと思いますが、
「この方には美味しく食べて気持ち良く帰っていただきたい」
「この方には是非この商品の良さを分かってもらいたい」
と思わせることができる人がプロのお客様(得するお客様)です。

営業マンの友人談ですが『お前のところはどれだけ値引できるんだ?』と、初めから金額ありきで商談を始める人にはテンションが激下がりだそうです・・当然です。
一営業マンとて会社の看板を背負って商品を勧めているわけですから、お客様の疑問や質問に対しては100%納得できる説明ができるよう日々努力しているはずです。
はなから「いくらだ?」と言われたら内心は「ならAmazonで買えや!」となるでしょう(笑

当店でも「会計10,500円です〜」ってなったときに、こちらから「500円はいいですよ〜」となるか「絶対まけねーぞ」となるかは私とあなたの気持ちよさ度数次第ですね・・人間だもの。

で、結局、商売の前に人間関係でしょ、ってことで話がまとまったんだけど、
タイトルにもあるように、とりあえず「おすすめは何ですか?」って言うお客さん、これなかなか答えが難しいのです。

本人は悪気はないでしょうし、何処へ行っても聞いてるような口ぶりなんですけど、、少しは雰囲気でお店のイメージを感じてほしい。
まずこのパターンのお客様はメニューを見ない。
「麺ですか?」「飯ですか?」「酒ですか?」「一品ものですか?魚ですか?肉ですか?」からスタート。
年配の方と若者に多い・・お父さんの口ぶりをまねて世代が一巡してるのか?
全国チェーンの居酒屋などではマニュアルチックなかえし言葉があるのだろうが私に引出しはありません。
あなたの嗜好は知りませんので、
「季節でメニューを変えてるのでどの料理もでてます」しか言えねー(泣
そんなにメニュー多くないし・・
せめて、「あっさり味のラーメンが好きなんですけど」とか「激辛料理はありますか?」とか聞いてくれれば答えようもあるのですが・・

この類の話、同業同士でもたまに話題になるんだけど、
お客さんからお金貰ってるんだから、メニューに書いてるのはどれもおすすめだろ!
ということで、みなさんこの質問に関してはあまり嬉しくは思っていません。
個人で経営している人間はほぼ『我が強い』『自由人』と思って間違いないです。

「何時からやってるんですか?」
↑メニュー表に書いてます。
お店に興味があったら見てください!&←ほぼ来ません。。

「儲かってますか?」「この場所で売り上げどのくらいあるの?」
↑返事するのも面倒くさい、
年配&公務員に多い、、脱サラor起業して自分で体験しなさい!
「夫婦円満ですか?」「あなたの仕事は順調ですか?」と返してやりたくなります(爆

お客様もお店を見てると思いますが、商売人もいろんな人間と接してきてるので鋭い眼光でお客様を観察してます。
手前味噌な会話をするより飲食の時間を楽しんでいただければ店主は幸せです。
何度か通っていただいて少し踏み込んだ話ができれば店主はもっと幸せです。。

じゃあ“得するお客さん”ってどんなお客さん?
え〜と、酔っぱらってきたので・・とりあえずここまでの内容を反面教師にしてください、機会があればまた書きます。。

初めて訪問するお店では何言えばいいの?

「ますたぁ、ブログ見たよ!」

うちの店ならこれで店主はテンションMAXです(^^)




関連記事:
小豆島特集その2・小豆島の風景、画像まとめ 四国の風景掲示板から小豆島編をまとめた。
そうめんだけじゃない!小豆島 ますたぁ小豆島へ里がえり。の巻
きむら林店オープン 6/19新鮮市場きむら林店グランドオープン行ってきた。
資格マニアは要注意! スタディールンペンとは大学卒業後も「夢」を捨てられず、公認会計士・税理士・司法試験・・
歯なの鼻なのどっち?抗生物質で治療中 体力低下→歯が浮く→緑鼻→頭痛→生き地獄のはじまりか?
クレーム対応 某店舗支配人(悪友)のすばらしきクレーム対応。
岸辺露伴は動かない、佐村河内は聴こえない。 衝撃のコラボ・サムラゴッチ&ヘブンズ・ドアー
精気躰・凄十 絶倫配合“凄十”は本当にすごじゅう〜なのか飲んでみた。
「新鮮市場きむら林店」6月open予定 きむらVSムーミーの仁義なき戦い勃発か?
偽ベートーベン・佐村河内の話題で持ちきり ゴーストライター問題の被害者は誰?&爆笑。
食べログまた訴えられた 無断掲載いい加減にしてくれ食べログ(怒
いろんなラーメン・中華そば 麺類特集〜いろんなラーメン・中華そば画像をボチボチ追加中。
仕入れ値とか売り値とか

ローカルな話・お店の話の記事一覧


最終更新日 2014/5/23
麺飯茶家浪花
香川県高松市林町1511-1


記事にコメントを投稿できます。

お名前:

コメント:



コメント新着10件 (リンク先の記事に対してのコメントです)


1. travel2 お名前:私もホリデーいったことある 2017/6/14(Wed)19:42 MTE4LjE2LjEyMC4zNQ==
こんにちは。
前に私も当選していってきました。宝石屋やバス内の物はナニも買わず、土産物屋で食べ物系だけ買ったのですが、本日別のとこで応募したのが当たったって葉書きましたw
ペイが少なそうな店でしか買わなかったのですが、また当たるとか、やっぱ年齢ですかねw

2. tabelog お名前:yano 2017/4/22(Sat)15:23 MTIxLjU4LjE4MS42NQ==
私も飲食店を経営してまして
とても共感できます

法律、理屈うんぬんではなく

単純に
食べログや当たり前に写真パシャパシャとって
投稿する輩に腹が立ってます

しかも食べログや口コミサイトなんて
書くやつもどーせ
身内や友達のやってる店には評価甘くなるんでしょ?

クソくだらない

口コミサイトなんて
なくなればいいです

3. tabelog3 お名前:匿名 2017/1/9(Mon)22:03 MTQuMTIuMTM1LjE2MA==
裁判で、コントロールする権限がないみたいなことを言われたらしいけど、裁判が間違っていると思います。 がきすぎる裁判だと思う。 コントロールとかまったく無責任な発言だと思います。
公の場でまずいと言われれば、営業妨害だと思う。公で言うことじゃない。裁判も焼きが回っているのでわ。
まずいと宣伝しているようなもの。それを、公で、本人にも言ってるんだから、言われた側が出てくるのは当然だと思います。
ただのいやがらせ。いやなラ来なければいいと思います。見ている側と、書いた側の意見しか反映されていない。書かれてる側の気持ちは全く考慮されていない。裁判に時代の幼稚さを感じます。

4. tabelog3 お名前:comment 2016/12/14(Wed)13:44 MjE5Ljk2LjQ2Ljc5
4travel(フォートラベル)というカカクコム運営で、食べログと同じ様に旅館やホテルを無断で掲載しているサイトがあるのですが、
口コミに加えブログ掲載する機能まであり、中には大浴場、建物の裏などのバックヤード、備品の型番をネットで検索して料金を記載した記事や写真までアップされてしまっている施設すらありますよ…。
何を目的としているのかわかりませんが、いつ誰が裸で入ってくるかわからない温泉や浴場にスマホ含むカメラを持ち込むなど、カカクコムは運営の質も低いですが、ユーザーの質も本当に下衆な方が多いですね。

5. tabelog3 お名前:けん 2016/10/28(Fri)23:34 MTEzLjM0LjEwMC4yMjc=
当店はとても小さな店で常連さんを中心に細々と展開しているお店なのですが食べログに良い評価ばかりがのる為通りすがりのお客様が増えて困っており、削除依頼を何度もしているのですがしてもらえません。仕方ないので最近会員制のお店にしたのですがそれでも削除をしようとしない悪質な業者です。なんとかできないものでしょうか。

6. comment お名前:あん 2016/10/11(Tue)10:56 MTA2LjE1NC4xMDkuMTg2
私も食べログを初めとするレビューサイトは嫌いです。
接客や味が気に入らないからといって酷評(笑)をする自称評論家。
何様なのでしょうか。
良いことも悪いことも相手の顔を見てはっきり伝えるべきだと思います。

そのお店が繁盛すれば「私の評価のおかげ」
そのお店が閉店すれば「私はアドバイスしてあげたのに」

相手にするのも馬鹿馬鹿しい。

7. tabelog3 お名前:いち客人 2016/8/30(Tue)19:05 MTE0LjE4OC4xMTAuMTg3
私は飲食店にとっては客側の者ですが、食べログなんてものは全く信用していません。
だいたい、あんなところでグルメ評論家ぶってる暇人の戯言など、読むだけ時間の無駄ですから。
それと、外食時に食べログやブログ、ツイッターやFacebookに載せるためか知りませんけど、あほ面晒してスマホでパシャパシャやってる連中がいると、本当に不愉快です。
いいから黙って食ってろと思いますね。

8. tabelog お名前:反食べログ 2016/3/20(Sun)20:43 MTExLjEwNy45MS4xODA=
アンフェアですよね、店側は住所店名(時には氏名も)電話番号も公開されているのに書き込む側は全くの匿名ですから。
書き込んだ人を評価してみたいですよ、その人がどんな職場でどんな働き方をしているのか。
表現の自由があるなら評価されたくない自由もあるはずだと思います。
ブロガーも似た者で、名古屋にランディとかいうレストランの人気ブロガーがいますが自身レストラン経営を失敗しておいて他店を
ものすごい上から目線のコメントで評価してるのがなんも不愉快です。しかも高級店では昼の安いランチを食べてその店の全てを見切ったような書き方ですから呆れます。

お店の皆さん、本当に美味しくて心からのおもてなしをされていれば本当の口コミでいいお客様がまたいいお客様を紹介して下さりますから負けずに頑張って下さいね!

9. tabelog お名前:nuka 2016/3/20(Sun)00:40 MTgwLjMwLjIxMC41OQ==
食べログ様への掲載は許可しておりません。という文言とともにアルファベットの羅列等で荒らされているページがあったから「何じゃこりゃ?」と思って調べてみたらこういう事だったんですね。
まさか許可をとらずに掲載しているとは思いませんでした。
しかし、そう言われてみると確かにホットペッパーと比べると店ごとの店舗情報(口コミではない)の差が大きいし、そもそも掲載されている事も知りませんなんて人も多いでしょうね。
正直、「長崎人好みの味でまずい」というレビューを見て以来、食べログのレビュアーにはむかついてましたし、これを機に食べログを使うのをやめます。
いくら店側が抗議しても便利だからという理由で食べログを使い続ける人が減らなかったら問題は解決しないと思いますので。

10. tabelog3 お名前:れっくす 2016/2/9(Tue)10:07 MjcuMTE0LjEyNS4xMjc=
熱田の星
  ↑
なるほど、こういうバカが書き込んでるのか。
納得(笑)
 

コメント62

全部見る(100件まで表示)

管理人へのコンタクトはお店に遊びに来ていただくと喜び〜です。
(遊びに来れない人はからメールを送れます。)
管理人の独学での検証・考察を記事にしておりますので、間違った解釈があった場合にはご指摘いただくとなお喜び〜です。

TOPへ戻る