お金貰ってるんだからメニューは全部おすすめだろ!

ここのところエビとかカエルとかプログラムの話ばっかりやから・・
たまにはお店の話でも書こうかなと、

過去記事を解析してみたら、
飲食店でのトラブルやクレーム対応などについての記事は結構時間をかけて閲覧してくれてるユーザーが多い。
「うちのお店にはこんなメニューがありますよ〜」
みたいな宣伝チックなお話よりも、
「先日店内でこんなことがあった!」とか「実際はこうなんですよ」
といったような、業界話?内輪話?に興味があるみたい。

で、今回は内輪ネタ(同業仲間)でもよく話題になる“お店側から見たお客様”にスポットを当てて書いてみた。
飲食業に従事している人間にとっては『お客様は神様』なわけですが、商売やってる側は人間ですので、お店側から見て“得するお客さん”と“損するお客さん”は絶対的に存在します。
もちろん我々も“損するお客さん”を反面教師にして他店では“いいお客さん”になれるよう努力していますが・・酒が入るとむずかしい・・人間だものByみつを

飯食いに来ただけなのに得するお客さんと損するお客さんって、どっちでもいいわww

・・って思う方もいるかもしれませんが、

その時点で、損しています。

これは何の商売でも同じだと思いますが、
「この方には美味しく食べて気持ち良く帰っていただきたい」
「この方には是非この商品の良さを分かってもらいたい」
と思わせることができる人がプロのお客様(得するお客様)です。

営業マンの友人談ですが『お前のところはどれだけ値引できるんだ?』と、初めから金額ありきで商談を始める人にはテンションが激下がりだそうです・・当然です。
一営業マンとて会社の看板を背負って商品を勧めているわけですから、お客様の疑問や質問に対しては100%納得できる説明ができるよう日々努力しているはずです。
はなから「いくらだ?」と言われたら内心は「ならAmazonで買えや!」となるでしょう(笑

当店でも「会計10,500円です〜」ってなったときに、こちらから「500円はいいですよ〜」となるか「絶対まけねーぞ」となるかは私とあなたの気持ちよさ度数次第ですね・・人間だもの。

で、結局、商売の前に人間関係でしょ、ってことで話がまとまったんだけど、
タイトルにもあるように、とりあえず「おすすめは何ですか?」って言うお客さん、これなかなか答えが難しいのです。

本人は悪気はないでしょうし、何処へ行っても聞いてるような口ぶりなんですけど、、少しは雰囲気でお店のイメージを感じてほしい。
まずこのパターンのお客様はメニューを見ない。
「麺ですか?」「飯ですか?」「酒ですか?」「一品ものですか?魚ですか?肉ですか?」からスタート。
年配の方と若者に多い・・お父さんの口ぶりをまねて世代が一巡してるのか?
全国チェーンの居酒屋などではマニュアルチックなかえし言葉があるのだろうが私に引出しはありません。
あなたの嗜好は知りませんので、
「季節でメニューを変えてるのでどの料理もでてます」しか言えねー(泣
そんなにメニュー多くないし・・
せめて、「あっさり味のラーメンが好きなんですけど」とか「激辛料理はありますか?」とか聞いてくれれば答えようもあるのですが・・

この類の話、同業同士でもたまに話題になるんだけど、
お客さんからお金貰ってるんだから、メニューに書いてるのはどれもおすすめだろ!
ということで、みなさんこの質問に関してはあまり嬉しくは思っていません。
個人で経営している人間はほぼ『我が強い』『自由人』と思って間違いないです。

「何時からやってるんですか?」
↑メニュー表に書いてます。
お店に興味があったら見てください!&←ほぼ来ません。。

「儲かってますか?」「この場所で売り上げどのくらいあるの?」
↑返事するのも面倒くさい、
年配&公務員に多い、、脱サラor起業して自分で体験しなさい!
「夫婦円満ですか?」「あなたの仕事は順調ですか?」と返してやりたくなります(爆

お客様もお店を見てると思いますが、商売人もいろんな人間と接してきてるので鋭い眼光でお客様を観察してます。
手前味噌な会話をするより飲食の時間を楽しんでいただければ店主は幸せです。
何度か通っていただいて少し踏み込んだ話ができれば店主はもっと幸せです。。

じゃあ“得するお客さん”ってどんなお客さん?
え〜と、酔っぱらってきたので・・とりあえずここまでの内容を反面教師にしてください、機会があればまた書きます。。

初めて訪問するお店では何言えばいいの?

「ますたぁ、ブログ見たよ!」

うちの店ならこれで店主はテンションMAXです(^^)




関連記事:
小豆島特集その2・小豆島の風景、画像まとめ 四国の風景掲示板から小豆島編をまとめた。
そうめんだけじゃない!小豆島 ますたぁ小豆島へ里がえり。の巻
きむら林店オープン 6/19新鮮市場きむら林店グランドオープン行ってきた。
資格マニアは要注意! スタディールンペンとは大学卒業後も「夢」を捨てられず、公認会計士・税理士・司法試験・・
歯なの鼻なのどっち?抗生物質で治療中 体力低下→歯が浮く→緑鼻→頭痛→生き地獄のはじまりか?
クレーム対応 某店舗支配人(悪友)のすばらしきクレーム対応。
岸辺露伴は動かない、佐村河内は聴こえない。 衝撃のコラボ・サムラゴッチ&ヘブンズ・ドアー
精気躰・凄十 絶倫配合“凄十”は本当にすごじゅう〜なのか飲んでみた。
「新鮮市場きむら林店」6月open予定 きむらVSムーミーの仁義なき戦い勃発か?
偽ベートーベン・佐村河内の話題で持ちきり ゴーストライター問題の被害者は誰?&爆笑。
食べログまた訴えられた 無断掲載いい加減にしてくれ食べログ(怒
いろんなラーメン・中華そば 麺類特集〜いろんなラーメン・中華そば画像をボチボチ追加中。
仕入れ値とか売り値とか

ローカルな話・お店の話の記事一覧


最終更新日 2014/5/23
麺飯茶家浪花
香川県高松市林町1511-1